SSブログ

涙のギフチョウの旅その3【ギフチョウ】 [新潟県]

新潟県にある刈羽三山のひとつ、八石山(はちこくやま)に登りました。

刈羽黒姫山から見た八石山です。長い稜線が米山から見ると釈迦の涅槃に見えるそうです。
山頂から日本海や佐渡が見えることから人気の山で、この日もたくさんの登山客で混んでいました。

キバナイカリソウは日本海側の山で見られます。刈羽黒姫山でも群落を形成していました。

イワカガミもたくさん咲いていました。一瞬ギフチョウがとまったのですが、撮り逃がしました。

フデリンドウを見つけました。春のリンドウは秋のリンドウに比べてとてもかわいいい花です。

ギフチョウはケンカばかりしていて、じっとしていないので、飛んでる写真を撮りました。
ボケボケですみません。今回の山旅でマトモなギフチョウの写真を撮ることができませんでした。
涙、涙のギフチョウの旅でした。

この写真は昨年、新潟県五泉市にある川内山系の一つ、木六山で撮ったギフチョウです。

前回のギフチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-04-21


タグ:ギフチョウ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

みね

ケンカ状態だと、激しく飛んで撮りにくそうですね。
こちらでは見られない花が見られたので、良しとしましょう^^
by みね (2007-05-20 22:38) 

あさぎいろ

みねさん。おっしゃるとおりです。
次回から「花とちょびっと蝶の写真」に名前変えようかと・・・・
by あさぎいろ (2007-05-20 22:47) 

野草もきれいな季節ですね。
フデリンドウ、きれいです。
飛んでいるチョウは難しいですね。逆Vの字型の飛翔・・・伝わってきます~~。
by (2007-05-20 23:54) 

あさぎいろ

こぎんさん。ありがとうございます。
そのお言葉に、さらに、涙、涙のアサギいろです。
来年こそは花にとまっているギフチョウを!と決意を新たにしました。
負けない。
by あさぎいろ (2007-05-21 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。