SSブログ

青空に白い雲、翅は青筋、心は空ろ【アオスジアゲハ】 [神奈川県 座間市]

5月中旬、遅いかもしれない、とは思いながらも、神奈川県立座間谷戸公園にトラフシジミを探しに行きました。昨年の5月連休にはトラちゃんが現れてくれました。

座間谷戸公園の池は強い風で細波をたてていました。こういう日はチョウが出てこない可能性大です。
残念ながら小さいトラフシジミはまったく影を踏むことがありませんでした。

でも飛翔力が強いアオスジアゲハは元気に飛び回っていました。

アオスジアゲハはとまることなく、花から花に飛び回ります。

アオスジアゲハの写真ばかりですみません。

トラちゃんはまた来年までさようなら。それまで心は空ろ。

昨年のアオスジアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-08-15


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

みね

神奈川県は山地があるので、いろいろなチョウが居るのですね。千葉は南房まで下らないと、変わった種類は見られません。市川辺りだと、東京の延長です^^;
by みね (2007-05-24 22:05) 

アキラ

トラフシジミを見たかった思いもありますが、普段良く目にしているアオスジアゲハも、見ればみる程綺麗ですね。
by アキラ (2007-05-25 18:07) 

あさぎいろ

みねさん。千葉県は外洋に突き出ているので、南方から変わったチョウが飛んでくるかもしれませんね。
ところで千葉県のチョウのガイドブックはいくら探してもないみたい?なのですが、まぁ今はインターネットの時代ですもんね。
by あさぎいろ (2007-05-25 22:13) 

あさぎいろ

アキラさん。あるブログを見ていたらトラフシジミの尾状突起の根元にある目玉模様を掲載していました。そこでいてもたってもいられなくなりました。
クルクル目玉を見てみたいです。
by あさぎいろ (2007-05-25 22:17) 

アオスジは一番好きなチョウです。
翅の浅黄色の部分は、幼虫時代の姿にそっくりだな~っていつも思います。
あ~、卵を探しに行こうかな。
by (2007-05-27 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。