SSブログ

イチゴを食べて元気に登ろう【コジャノメ】 [神奈川県 相模原市]

陣馬山の登山道にはクサイチゴがたくさん熟していて、食べるには困りません。

こんな美味しそうなのにあまり食べる人はいないようです。

でも大丈夫。クサイチゴの実の間をヒラヒラとチョウが飛んでいました。コジャノメはクサイチゴが好き?なようです。イチゴを食べて元気に登ろう。

コジャノメが翅を広げていました。山頂に向かって飛び立ちます?

コジャノメはクサイチゴが咲く森の中のやや暗い空間が大好きです。

いつも間にか陣馬山の山頂に着いてしまいました。イチゴのおかげて元気です。

前回のコジャノメの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-05-28


タグ:コジャノメ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

私が遠足で登ったうん十年前にはこのようなオブジェはありませんでしたよ。
これが・・・白馬なんですか?
ちょっとメタボなお馬さんですね。
by (2007-06-26 08:21) 

アキラ

クサイチゴ・・・子供の頃にはヘビイチゴといった物ではないかと思います。
食べると蛇が出るとか言って、誰も食べなかったイチゴではないかと・・・
山でよく見かけますが、食べられるとは???

コジャノメは割とよく見かける蝶ではありませんか?
by アキラ (2007-06-26 11:35) 

みね

クサイチゴ、山の中で食べたら美味しそうですね~。
コジャノメは、フラッシュを使わないといけないような、暗い林も中でしか、お目に掛かったことがありません^^
by みね (2007-06-26 17:26) 

あさぎいろ

こぎんさん。
この馬は夜な夜な目覚めて、麓を駆け巡り、イチゴ食らうそうです。
だから口の周りはイチゴ色をしているとのことです。
そんな伝説があるとおもしろいなぁ・・・・
イチゴを食べ過ぎないようにね。(要注意メタボ)
by あさぎいろ (2007-06-26 22:10) 

あさぎいろ

アキラさん。
クサイチゴといってもホントは小樹木で、キイチゴの仲間です。
草の仲間のヘビイチゴより高い位置に実ります。慣れると違いが分かりますので、見かけたら食べてみてください。甘くてとてもおいしいです。

街頭の明かりに、ガと共に飛んでるチョウはコジャノメに似ているヒメジャノメで、里山の荒廃でヒメジャノメは少なくなっているそうです。コジャノメは里山の荒廃のおかげで唯一増えているチョウです。(暗いところが好きなので・・・・ワル者)
by あさぎいろ (2007-06-26 22:26) 

あさぎいろ

みねさん。コジャノメはフラッシュを使うと目ん玉模様が光るので、フラッシュを使わないで撮ってみましたが、黒くてダメでしたね。みねさんのカメラの腕のアカを飲んで鍛えたいと思います。
by あさぎいろ (2007-06-26 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。