SSブログ

いろいろなことに負けないで・・【オオムラサキ】 [山梨県]

山梨県にある北杜市オオムラサキセンターのホームページを見たところ、6月20日にオオムラサキの羽化が始まりましたと載っていました。早速、行こうと思いましたが、ごたごたしていて行けていません。そんなことで、去年、7月に行った時の写真ですみません。今年も会いたいなぁ・・・負けない。
オオムラサキは日本の国蝶で、本当に自然の芸術のような美しいチョウです。

虫好きのツートップ、カブトムシとオオムラサキのツーショットです。クヌギの昆虫酒場で見たかったなあ。
オオムラサキはカブトムシに体格では負けない。

オオムラサキは縄張り意識が高いチョウで見張りをおこたりません。たまにヒトの頭めがけて威嚇飛行することもあります。ちっとも怖くありませんが・・・・負けない。

オオムラサキの翅の開閉のタイミングを予測して、シャッターボタンを押すので、どうしてもピンボケ写真多くなります。ピンボケ写真が多くてごめんなさい・・・・負けない。

翅を閉じるとドーッてこと無いチョウです。オオムラサキは里山に生息するチョウなので荒廃と開発により各地で絶滅の危機にあります・・・・負けない。

オオムラサキセンターの周りの雑木林には野生のオオムラサキが昆虫酒場に集まります。近くにはオオスズメバチがニラミを効かせていることも・・・負けない。

昨年のオオムラサキの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-07-22


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

みね

今年の夏は、嵐山(埼玉)の蝶の里公園へいってみようと思います。オオムラサキ、見てみたいなぁ^^
by みね (2007-07-01 15:51) 

あさぎいろ

みねさん。嵐山(埼玉)の蝶の里公園は知りませんでした。そういえば関越道の嵐山でオオムラサキの標示を見かけます。国営武蔵丘公園内のクヌギの木にもオオムラサキが来ますが、オオスズメバチもうようよでした。
by あさぎいろ (2007-07-01 21:23) 

5月に白馬で、見たかったのですが。
1匹も現れてくれませんでした。
負けました。
by (2007-07-02 07:37) 

あさぎいろ

こぎんさん。白馬のおうじしゃま、いえオオムラサキは、残念ながら6月下旬から7月中旬になりませんと現れません。そのかわり5月はギフチョウです。カタクリで蜜を吸う姿は乙女のこぎん様以上に憧れの存在でございます。まさに白馬の妖精ですね。
by あさぎいろ (2007-07-02 22:55) 

mamire

アサギいろさんのアイコンもオオムラサキですね。
オオムラサキは自然界でもみられるのでしょうか。
オオムラサキセンターの前は何回も通るのですが、ワンコがいるためなかなか訪ねられません。
山梨では、ワンコはお家でお留守番が普通なんですね。
今がいい季節なのかしら?
今年はぜひ訪ねたいと思っています。
by mamire (2007-07-10 09:19) 

あさぎいろ

mamireさん。アサギいろのアイコンはオオムラサキのオスとメスがキスしているところなんです。
な~んてちょっと違いますが、それに近いものです。体は青ですが、心は熱いんです。
by あさぎいろ (2007-07-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。