SSブログ

憎まれっ子はかわいい【キタテハ】 [神奈川県 厚木市]

山であっ!ヒョウモンチョウ見っけ。しめしめと思った瞬間、実はキタテハだったなんてよくあることです。
ちょっと残念な思いからキタテハが憎まれっ子に思えてくることありません。私にはよくあることなんです。

八重咲きのドクダミを見つけましたが、薬草にもかかわらず、名前が毒毒しいので嫌われ者です。

キタテハがドクダミで吸蜜していました。私の中では憎まれっ子と嫌われっ子の競演です。

ヒメジョウオンに埋もれて・・・ってユーミンは歌っていますが、ひょうきん者のキタテハがいました。

ムシトリナデシコは虫を磔にするから怖いのですが、チョウの仲間はよく訪れます。キタテハがいました。
でも憎まれても、嫌われてもキタテハは困ったときに現れる本当にいいやつなんです。
何度、このブログはキタテハに助けられたことか・・・

カンゾウの仲間にバッタが顔を覗かせていました。そんなに見るなよといっていました。
バッタはおまけで深い意味はありません。でも眠くてバッタングーしそうです。お休みなさい。


タグ:キタテハ
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

アキラ

今日は蝶よりも、花にひかれました。
ドクダミはよく目にしますが、八重咲きを見たのは初めて・・・
普通にそこいらで咲いている花がヒメジョウオンだったとは?
ムシトリナデシコなんて怖い花もあったとは・・・

いつも勉強させられます。
by アキラ (2007-07-03 11:18) 

関西弁のオジサン

蝶と花の取り合わせは私も好きです。
でもタイミングがなかなか取れません。
by 関西弁のオジサン (2007-07-03 17:20) 

あさぎいろ

アキラさん。お花は専門の方たちが多数いますので、それに比べるとまったくダメですね。でもネ、私もアキラさんのように天邪鬼。たまにこんな写真でよくもniceをたくさん、なんてブログも・・・・。
by あさぎいろ (2007-07-03 21:20) 

あさぎいろ

kayaさん。このところ、「蝶と花の写真」のブログから【蝶だけの写真】のブログに変わってしまいました。サル並、いやサルより少し反省いたします。
by あさぎいろ (2007-07-03 21:26) 

バッタんグ~かと思ったら、まだ活動していますね。夜行性なの? ゴ○ブリだから? (^u^)
ドクダミ科のこぎんです。八重の仲間がいるはずなのに、未だにお会いしたことがないのです。
美しいですね。
バッタはカンゾウの中で何をしていたのでしょうか? 心なしかご迷惑そうなお顔にお見受けしますわ。
by (2007-07-03 22:38) 

みね

ヒョウモンと思って追い掛け、キタテハだったというのは、よくあります。私はガッカリしてしまうクチです。反省(^^;
でも毎回しっかり、写して上げますよ^^
by みね (2007-07-04 10:18) 

あさぎいろ

こぎんさん。八重のドクダミは箱根の湿性花園で撮影しました。場所を云わなくてごめんなさい。
このバッタが迷惑そうなのは仮面ライダーが元の昆虫に変身してしまったためと思われます。
by あさぎいろ (2007-07-04 22:15) 

あさぎいろ

みねさん。みねさんの写真錬金術でキタテハをヒョウモンチョウの仲間に・・・。そりゃ無理ですね。
by あさぎいろ (2007-07-04 22:23) 

mamire

ムシトリナデシコとか、八重のドクダミをはじめて知りました。
ナデシコと変わらないように見えますが。
いつみても緑をバックに蝶々がきれいです。
カンゾウの中のバッタくんは、ありとキリギリスにでてくる絵にそっくり。
キリギリスかしら?
by mamire (2007-07-10 09:27) 

あさぎいろ

mamireさん。カンゾウの花にいるのはバッタの仲間と思います。
きっとバッタはキリギリスと違って働き者なので、疲れて花の中で寝ていたのかもしれません。でも、寝過ごすとカンゾウの仲間は一日花なので閉じ込められちゃうぞ。
by あさぎいろ (2007-07-14 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。