SSブログ

カラスの黒髪【ミヤマカラスアゲハ】 [神奈川県 山北町]

このくそ暑さで、体調不良になり微熱が続いて、のどがカラカラ・・。チョウがまた遠くに飛んでいきます。

天気の良い夏の日の丹沢湖から続く林道の水溜りにミヤマカラスアゲハが吸水に訪れていました。

あまりにも小さいのでトリミングしました。ミヤマカラスアゲハの翅表は綺麗です。

アゲハの仲間は翅を震わせていることが多く、ちょっとぶれました。同じくトリミング画像です。

野生のイワタバコが渓流の堰堤の近くに咲いていました。花の形は独特で、葉はタバコの葉に似ているそうですが、ずーーーーっと小さいです。

センニンソウが咲いていました。丹沢にも仙人がいたそうですが、今いずこ。お元気だといいのですが。

この渓流沿いには丹沢で最も綺麗なシジミチョウがいるらしいのですが、姿を見ることはできませんでした。皆さんはお元気で・・・

昨年のカラスアゲハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2006-09-18


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

みね

人間の体温より気温が高くては、体もおかしくなりますよね。
お大事になさって下さい。
熱中症&脱水症状で入院したことがあるのですが、時間を決めてとにかく飲むことです。医者はポカリを薦めていました。糖分が気になるなら、冷水で2~3倍に薄めるといいそうです^^
カラスアゲハ、うーん美しい(^^)
by みね (2007-08-18 05:07) 

あさぎいろ

みねさん。微熱に冒されています。恋する夏の日はどんどん過ぎ去って・・。フラフラしながら思うのは、フラレどうしの夏でした。フィールドに行きたいけど、カメラも買いたい。
by あさぎいろ (2007-08-18 11:05) 

微熱のせいでしょうか?
アゲハなのに3枚目がシジミに変身してしまっています。

カラスアゲハは見る角度で色が変わり、本当に美しいですね。
お体は大事にね。よく寝て下さい!
by (2007-08-18 11:34) 

チャッピィー

こんにちは。
写真の写し方で蝶の羽の色が変化するんですね。
素敵だなぁ・・
暑い日が未だ未だ続きます。
体調管理大切にして残暑を乗り切ってください。
by チャッピィー (2007-08-18 16:23) 

アキラ

このくそ暑さで、体調不良になり微熱が続いて、のどがカラカラ・・・どうぞご自愛ください。
熱中症にやられませんように・・・
丹沢には仙人がいたのですか?
いまいずこ?には思わず吹き出しました。
by アキラ (2007-08-18 17:04) 

あさぎいろ

こぎんさま。おかげで元気を取り戻しました。多少微熱があったほうが世の中のために(うるさくなくなる。)なるらしいのですが、地球温暖化に影響があるようです。
by あさぎいろ (2007-08-20 23:13) 

あさぎいろ

チャッピーさん。ありがとうございました。元気になりました。
by あさぎいろ (2007-08-20 23:15) 

あさぎいろ

アキラさん。いたんです。いつも霞を食って生きていましたが、さすがに栄養失調になって、長期間入院したらしいです。退院したってことまでは知っていますが・・・いまいずこ・・・。
by あさぎいろ (2007-08-20 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。