SSブログ

雑木林の赤いじゅうたん【アカテテハ】 [神奈川県 相模原市]

相模原市にある石砂山はギフチョウが生息する明るい雑木林の里山です。
中腹で越冬から目覚めたアカタテハがいました。

アカタテハ2.jpg

いつも思うのですが、越冬から目覚めたキタテハやヒオドシチョウの翅はボロボロですが、アカタテハは意外なほど赤い翅がきれいです。

木にとまるアカタテハ.jpg

雑木林の代表格コナラの樹液を吸っていました。あっちこっち飛び回って、追いかけるのがたいへんです。お目覚めしたばかりなのに、なんでこんな元気なの?

ツバキ.jpg

コナラの近くにはヤブツバキが花を咲かせていました。チョウはヤブツバキの花に蜜を吸いに来ることはないようです。

ツバキの落ちた花.jpg

ふもとの公園にある大きなヤブツバキの下では、落ちた花があたり一面に散らばり、まるで真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたようでした。元気なアカタテハもそろそろ次の世代にその命を託すことになることでしょう。

前回のアカタテハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-04-19


タグ:アカタテハ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。