SSブログ

チョウの春がやって来ました【ギフチョウ】 [神奈川県 相模原市]

アサギいろです。チョウの春にまたまた羽化しました。(まだ孵化かも・・・)

ギフチョウ2.jpg

相模原市にある石砂山のギフチョウです。
「春の女神さま」今年はどうかたくさんのチョウに出会えますように・・・お祈り。

スミレギフチョウ.jpg

やっとこさで、スミレで吸蜜するギフチョウの写真を撮りました。でも遠いうえ、ブレブレ写真で・・・残念です。

エイザンスミレ.jpg

エイザンスミレが一輪だけ咲いていました。今年の石砂山は例年より花が少ないように感じます。

アマナ.jpg

アマナも一輪だけ咲いていました。いつまでもこの里山の動植物が守られますように・・・お祈り。

神奈川県レッドリスト
「絶滅危惧1B類」

前回のギフチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-05-19

以前からの表題「蝶と花の写真」は変なウェブがヒットするようになったため、止めました。
これからは「チョウと花のハーモニー」でよろしくお願いします。
タグ:ギフチョウ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

凌霄花

アサギいろさん、お久しぶりです^^
名前が変わってしまいましたが、元曼珠紗華です。
新しい名前は凌霄花(のうぜんかずら)と言います。
覚えて下されば嬉しいです><

日差しが暖かくなって、「そろそろアサギいろさんも活動再開されるんじゃないかな」と思っておりましたっ。
今年もまたたくさんの蝶と花の写真、堪能させて頂きます^^*

乱文になってしまいましたが、これからまた宜しくお願い致します^^v
by 凌霄花 (2008-04-12 12:54) 

アキラ

お久しぶりです。
今年も羽化ですね、待ってました!

題名が変わったようですが、また綺麗な花と珍しい蝶に会えるかと、ワクワクしています。
今年の冬は寒かったので素人ながら、蝶の羽化は遅れるのではないかと心配しています。

アサギいろさんが、お留守の間も、私は相変わらず拙い文を書き続けていましたよ。

by アキラ (2008-04-12 18:03) 

アサギいろ

元曼さん。
昨年はいろいろありまして・・・夏から休眠となってしまいました。
今年もネタ探しに出かけることができるか…ちょっと不安。
昨年のようにならないように「春の女神さま」お祈りしました。

天の声「早くもネタ切れ状態で、春眠に入り、暁が来ることはない。」
さびしーーーーーい。
by アサギいろ (2008-04-13 00:11) 

アサギいろ

アキラさん。
休んでいる間、変なウェブに乗っ取られてしまいました。
まいった。まいった。

ちょうどそろそろ題名を変えようかなと思っていましたので、思い切って変えました。
今までの「蝶と花の写真」で検索していただいている方々には、ご迷惑をおかけすることになりますが「これも人気がでたうえでのこと」と思えば・・
いやそんなに人気ねーんだけれど…(すみません。ジが出ました。)
by アサギいろ (2008-04-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。