SSブログ

ムラサキ色によく光ります。【ムラサキシジミ】 [神奈川県 座間市]

季節は遡りますが、3月末、座間谷戸山公園に行ってきました。

ウメ.jpg

まだ梅が満開な日です。ポカポカ陽気の暖かな日は、里山に生きるチョウが活動し始めます。

ニリンソウ.jpg

ニリンソウが咲いていた谷戸の水源地付近はチョウのよく出没する場所です。

ムラサキシジミ.jpg

飛んでいる時まで青い閃光を発するムラサキシジミが、ニリンソウの周りを飛んでいました。翅表は光をよく反射してきらきら青紫に光ります。

ムラサキシジミ2.jpg

常緑樹の林がムラサキシジミ本来の生息地。常緑樹の葉の上で翅を光らせてテンパってました。

前回のムラサキシジミの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-08-06

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アキラ

山に入ると、時折紫の小さな蝶が居ますが、あれがムラサキシジミなのかも知れませんね。
私は竹の子掘り・山菜採り・自然薯掘りなどで、年中山に入っているんですが蝶にはそれほど興味をもっていませんでした。
今後は良く気を付けたいと思います。
by アキラ (2008-04-24 15:56) 

アサギいろ

アキラさん
それはきっとムラサキシジミです。
竹の子掘り・山菜採り・自然薯掘りなどは竹林を除き
いずれも雑木林ですから。
とくにカシの木が大好きです。
by アサギいろ (2008-05-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。