SSブログ

夕暮れ時ににらめっこ【ルリタテハ】 [神奈川県 横浜市]

季節は戻り、3月末のことです。

コブシ.jpg

それは、県立四季の森公園の水辺にまだコブシの仲間が花を咲かせていた頃です。

タチツボスミレ.jpg

それは、タチツボスミレがそろそろ満開の頃です。

ルリタテハ開翅.jpg

この日は、昼過ぎまで用事があり、時間が空いたのは、すでに日が傾く頃でした。
コンクリートブロックの塊の上に、パッと突然、タテハチョウの仲間が現れました。ルリタテハです。
タテハチョウの仲間は、アゲハやシロチョウの様にヒラヒラ飛びません。パパッパと飛びます。
こちらを見上げる視線も「ここは俺の縄張り。近づくな。」と大胆な感じです。

ルリタテハ開翅2.jpg

視線の合図以上に近づいたので、逃げましたが、ジグザグに回りまわって、またすぐ近くにとまり、例の「ここは俺の縄張り」の視線を送ってました。

前回のルリタテハの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2007-04-24
タグ:ルリタテハ
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

アキラ

ルリタテハ・・・これは判りました。

by アキラ (2008-04-28 18:36) 

アサギいろ

アキラさん
このところ、いろいろ忙しくて返事できなくてすみません。

ルリタテハはそろそろ家に帰ろうかと思う時間に現れます。
そのころはほかのチョウは活動をやめていますので、
夕方、素早く飛んでいるチョウがいたらそれはルリタテハです。
by アサギいろ (2008-05-07 23:34) 

mamire

こんにちは。
ご無沙汰していました。
蝶の舞う姿を見ると、アサギいろさんのイメージが重なります。
山梨でもたくさんの蝶が見られるようになりました。
今年初めて、この青い色の線の入った蝶を観ました。
どうやってもじっとしていてくれないので、写真が取れません。
ルリタテハの好きな花はなんでしょう?

by mamire (2008-05-13 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。