SSブログ

白と黄色は相性がいい?【ツマキチョウ】 [神奈川県 厚木市]

5月に入ってからも相模川の河川敷に行って来ました。その時撮ったものです。残念ながら、銀ちゃんにお会いすることはできませんでした。ついに絶滅したのかな?
ニセアカシア.jpg

今年はニセアカシアの開花が遅れていました。まだ爽やかな香りが漂っていません。花に付いている昆虫は?

カワトンボ.jpg

カワトンボのオスは白い粉を全身に吹いていました。そろそろトンボとしての生を終わる・・・ころ?

ツマキチョウ+キショウブ.jpg

ツマキチョウがキショウブの蜜を横取りしていました。顔が映っていませんが、立ち位置をずらした瞬間、逃げられました。写真の主はオスなのですが、これではめすのよう・・・?

ツマキチョウ産卵.jpg

ツマキチョウが産卵していました。メスの翅には黄色模様がありません。よく見ると花芽の下の葉の基部に黄色いキタキチョウの卵のようなものが見えます?

前回のツマキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2008-04-21
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

アキラ

こんなに丹念に蝶を見る機会はありません。
単に「あ、蝶だ!、アゲハだ!、セセリだ!」くらいにしか、考えたことはありませんでした。
川トンボにしても同じです。
白い粉を吹くと、トンボとしての生を終わる頃だとは・・・^^;
by アキラ (2008-05-10 10:54) 

アサギいろ

アキラさん
トンボのことはよくわかりません。
只今勉強中ということでご勘弁を
by アサギいろ (2008-05-10 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。