SSブログ

春を告げる黄色いしるし【ツマキチョウ】 [神奈川県 箱根町]

チビちゃんことコツバメを探しに箱根に来ました。いつもの渓流は工事中で前よりチョウが少なく感じました。今年はツマキチョウとご縁があるみたいで、ここでもツマキチョウの写真を撮ることができました。

ムラサキサギゴケ+キンポウゲ.jpg

ツマキチョウは春にのみ現れるチョウです。変電症前の湿った草地は、春の花がお花畑となっていました。ここにツマキチョウが蜜を吸いに来ていましたが、今回は逃げられました。

ツマキチョウ+クレソン.jpg

もっとも頻繁に飛んで来るのが、野生のクレソンの花です。ツマキチョウより大型のモンシロチョウやスジグロチョウに負けず、頑張っていました。

ムラサキケマン.jpg

そろそろ箱根でもムラサキケマンの花は終わりのようですが、最盛期の花はチョウの重要な蜜源です。

ツマキチョウ+ムラサキケマン.jpg

ツマキチョウが黄色い翅を揺らしながら、春の花の蜜を楽しんでいました。

前回のツマキチョウの記事
http://blog.so-net.ne.jp/asagi-iro/2008-05-09
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。