SSブログ

南アルプスのチョウたち(その1)【ミヤマシロチョウ】 [山梨県]

しばらくぶりです。いつものメンバーで日本第2の高峰北岳に行ってきました。
今回は昨夏の八ヶ岳での反省を生かして「チョウも撮るんだ。」という意気込みと
メンバーの協力???もあり、何とか・・・・・(反省は〇〇でも・・)いえいえ。。。。

大樺沢雪渓.jpg

北岳の大樺沢雪渓を登りました。氷河を思わせるほど雪が豊富で面白かった。
でも、足がつったりして、たいへんでした。

チョウノスケソウ1.jpg

登りつめた北岳のトラバースは一面のお花畑で、その中には氷河時代からの
生き残りチョウノスケソウが咲いていました。

ミヤマシロチョウ1.jpg

チョウも氷河時代からの生き残りが南アルプスには生息しています。
白いきれいなミヤマシロチョウです。
ミヤマシロチョウは高山蝶の中で最も絶滅が心配されているチョウで、
北アルプスのミヤマシロチョウは絶滅してしまいました。

ミヤマシロチョウ.jpg

他の生息場所でも急速に数を減少しているそうで、いわゆる「残そう。
次の世代に!」がとても心配されています。
(ピンボケですみません。遠い所にいたもんで・・と言い訳。)

キタダケソウ1.jpg

高山植物で、北岳だけに生えているその名もキタダケソウも同じように
チョっと心配です。

ミヤマシロチョウ 環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類 山梨県天然記念物・長野県天然記念物
キタダケソウ 環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。