SSブログ

南アルプスのチョウたち(その2)【ツマジロウラジャノメ】 [山梨県]

北岳大樺沢からは北岳バットレスをはじめとする岩場が望めます。

北岳雪渓岩壁.jpg

北岳は岩登りの聖地でもありますが・・・

ツマジロウラジャノメ2.jpg

チョウにも岩場を住処とするものがいます。ツマジロウラジャノメです。
翅にある白斑が特徴で、地味めなチョウが多いジャノメチョウの仲間にしては、
メリハリの利いたなかなかの美人さんです。

ツマジロウラジャノメ1.jpg

ツマジロウラジャノメは山地性のチョウで、神奈川県の丹沢にもいるそうです。
ぜひ今度、地元でお会いしたいものです。

ミヤマオダマキ.jpg

花にも岩場に咲くものがあります。稜線に咲いていたミヤマオダマキです。
ある意味「ムシ」のブログなので、虫を付けましたが、それでもきれいです。

オヤマノエンドウ.jpg

オヤマノエンドウは夕方に撮った写真は、赤紫の花でしたが、
早朝に撮った写真は、ご覧のとおり青い花でした。

ミヤマムラサキ.jpg

ミヤマムラサキはとても小さい花で、ご覧のとおりピンボケばかり。
次回の宿題になりました。

ミドリハクサンイチゲ.jpg

今回は青い花を集めましたが、緑の花もありました。
ミドリハクサンイチゲです。白いハクサンイチゲに負けず咲いていました。

ルリタテハ.jpg

チョウにも青があるぞ・・とばかりにルリタテハが殴り込みをかけてきました。
でも、あっという間に飛んで行ってしまいました。
タテハチョウはせわしない。

北岳岩壁.jpg

青空の下、北岳とチョウのブログはまだ続きます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

アキラ

お久しぶりです。
お元気でしたか?

相変わらずの、蝶と花・・・やっぱりアサギいろ さんじゃないと^^
南アルプスにお出かけでしたか?
涼しかったでしょうね~。


by アキラ (2008-07-26 14:47) 

アサギいろ

アキラさん。久しぶりです。

いろいろと忙しいのですが、再開します。
北岳は花が満開で楽しかったです。

またよろしくお願いします。
by アサギいろ (2008-07-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。