SSブログ

葉上のかくれんぼ【ウラジャノメ】 [長野県]

まだまだ入笠山のチョウが続きます。ここからは神奈川県にいないあるいは珍しい蝶を紹介します。

地上のウラジャノメ.jpg

ウラジャノメは本州では長野県や山梨県などの標高約1000m付近の草原に
局地的に分布するチョウで、神奈川県にはいません。
このチョウは地上でごそごそ動いていました。つまもうとしたら飛んでいきました。

葉上のウラジャノメ.jpg

ウラジャノメは入笠山の山頂めがけて登っているとあちらこちらの木の葉のうえで
さも「コンニチハ」というように顔を出していました。

葉上のウラジャノメ2.jpg

でも「はいチーズ」と近づくとくるりと翅をひるがえして飛んでいきました。
「おーい・・・かくれんぼしているばあいじゃねーぜ。」とそのたびに・・・・ここは冷静に・・・

ワレモコウ.jpg

ワレモコウは昨年の紅白歌合戦で演歌歌手が歌って流行りました。
花を見ると思わず口ずさんでしまう流されやすい性格です。

ツルフジバカマとキシタギンウワバ.jpg

ウラジャノメは花には来ないようなので、花に来る昼間のガの仲間を紹介します。
夏の時期、花にもっとも張り付いているのはキシタギンウワバです。
セセリチョウのように花にくらいついている姿は感動的です。ぐウワんバっているガです。
でも写真を撮るといつも頭部が花に埋もれているので、まともな写真がありません。

イカリモンガとアカショウマ.jpg

イカリモンガはよくチョウに間違われるガで、わたしもかつてテングチョウと間違えて
ブログにノッケテいました。
よく見るとチョウの顔はしていませんが・・・お姿はチョウです。

カワラマツバ.jpg

入笠湿原にカワラマツバの花が咲いていました。
白い花はたくさんの種類が咲いていて間違えてしまいそうです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

アキラ

ウラジャノメ・・・どこにでも居そうな蝶ですが、神奈川県にはいないんですか?
息子が小一の時に昆虫採集をやらせましたが、その中に蛾も混じっていました。
蝶と見間違うような蛾でしたが、姿も形も名前もすっかり忘れました。
確か、その年には長野方面へ出かけたのでしたが・・・
by アキラ (2008-09-13 11:25) 

mamire

ジャノメチョウ綺麗ですね。
山小屋は標高約900mなので、ジャノメチョウに会えるのかもしれません。
蛾もいっぱいいます。(x_x;)
by mamire (2008-09-13 23:39) 

アサギいろ

アキラさん。
昼間に花に来るガはきれいなものが多くて、このところ注目しているのですが、名前がチンプンカンプンで、なかなか覚えられません。
神奈川県にはツマジロウラジャノメというチョウがいますが、
ウラジャノメはいません。
ウラナミジャノメはいましたが、環境の悪化で絶滅してしまいました。
ヒメウラナミジャノメはヤタラメッタラいます。
姿かたちばかりでなく、種名も似ているので、覚えるのにたいへんです。
by アサギいろ (2008-09-14 20:37) 

アサギいろ

mamireさん。
夜に来るガの中にはドクガがいるので、わたしもガは苦手です。
フィールドでドクガの攻撃に何度やれていることか・・・
by アサギいろ (2008-09-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。