SSブログ

高原の花と華【クジャクチョウ】 [長野県]

入笠山のチョウがまだまだ続きます。

開翅.jpg

クジャクチョウは高原の花々にとても似合うチョウで、クジャクチョウが翅を広げて吸蜜している姿を見ただけで、「あぁ・・・高原に来たな。」と華を感じさせられるものがあります。


コウリンカ.jpg

真っ赤な太陽のようなコウリンカの花が入笠山の草原に咲いていました。

キオン.jpg

草原にはキオンも咲いていました。花には虫が集まっていましたが、チョウは訪れませんでした。

ツリフネソウ.jpg

入笠湿原と草原の間にツリフネソウの群落がありました。
セセリチョウの仲間が花を訪れましたが、花は日陰に咲いていましたので、写真はぼけていました。

ふもと.jpg

入笠山のふもとでもクジャクチョウがアカツメクサで吸蜜していました。
クジャクチョウの翅裏はタテハチョウ特有の墨色をしています。

ノカンゾウ.jpg

近くの川辺にはヤブカンゾウが咲いていました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

アキラ

タテハチョウの翅裏は、墨色をしているんですね?!
また一つ勉強です。
by アキラ (2008-09-16 13:13) 

アサギいろ

アキラさん
ホームランは野球の華とはいえ、今日行った横浜スタジアムは、
華が咲き乱れすぎで、まるでラグビーの試合のようでした。
金メダルのイーはさすがにドロップゴールを決めますね。
私はヤケビールの飲み過ぎで、ディアーナのねーちゃん(チアガール)を応援していました。
がんばれ!ディアーナ。強いぞ!!
by アサギいろ (2008-09-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。