SSブログ

小さなホシの飛行機は飛んでいた【ホシチャバネセセリ】 [長崎県]

長崎市に用事があって出かけました。長崎県といえばいろいろなチョウに巡り会えるたのしいところ。
早速、固有種がたくさん生息する対馬に飛びました。

ポンバルディアDASH8.jpg

長崎空港から対馬空港までの島便は40人乗りの小さなプロペラ機です。
プロペラ機は低空を飛びますので、窓からは長崎県の島と海が楽しめます。
この小さな飛行機に乗ることも楽しみの一つです。

ホシチャバネセセリ全開翅.jpg

島に着いて小さな小さな飛行機のようなセセリチョウに逢いました。ホシチャバネセセリです。
ホシチャバネセセリは、全国で次から次に生息地からいなくなり、環境省指定の絶滅危惧種です。
いまや数少ない生息地の一つが対馬です。神奈川県でも生きててほしいなぁ。

ホシチャバネセセリ.jpg

ホシチャバネセセリの生息環境は明るい小さな草原です。近頃はそんな草原が少なくなってしまったようです。

ホシチャバネセセリ開翅.jpg

翅に古代の宇宙図(私見です。)が描かれているようです。
小さいので飛ぶと見失いやすいのですが、案外すぐ近くにとまっていました。

ダンギク.jpg

対馬には花でもこの地方独特のものが咲きます。紫色の花が段々に咲くダンギクはその一種で、
まだ時期には早かったのですが、ほんのちょっとだけ咲いていました。

ダンギクの花.jpg

花の時期に来たらと思うと少し残念ですが、その頃はチョウが飛んでいるかなぁ。

石屋根.jpg

対馬固有の文化、石屋根の倉庫です。今は瓦ですが、かつては屋根が石だったようです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

アキラ

門外漢の私には、このホシチャバネセセリはどこにでも居そうに思えます。
神奈川県にも以前はいたのでしょうか?!
ならば、希望はありますね^^
少し探してみよう!
by アキラ (2008-09-20 09:29) 

アサギいろ

アキラさん
ホシチャバネセセリはちょっとした空地を整地したところに、草がぼーっと生えた環境が好きなようです。
かつてはどこでもいたようなので、もしかしたら、ホシチャバネセセリが飛んでいたところに、アキラさんが家を建てたかもしれませんね。
by アサギいろ (2008-09-21 17:40) 

mamire

私もこの小さな飛行機に一回は乗ってみたいなぁって思います。
毎日、家の真上を飛んでいるのは、大島まで行くようです。
青い空がとってもきれいですね。
暖かい地方は蝶々もいっぱいいるのでしょうね。



by mamire (2008-09-21 23:45) 

アサギいろ

mamireさん
対馬は九州より朝鮮半島が近いので、日本産のチョウ以外に大陸系のチョウがいるようですが・・・・・ザ・ン・ネ・ンながら・・・・・お会いすることが・・・・?長崎県は島嶼以外にも日本では珍しいチョウがいるようですが、ぜひ、お目にかかりたいものです。
by アサギいろ (2008-09-23 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。