SSブログ

カクカクシカシカの名山【ジャノメチョウ】 [長崎県]

対馬にあるチョウがたくさん生息する有明山に登りました。

ユリ.jpg

有明山の山麓にタカサゴユリが咲いていました。きれいなユリにしてはどこでも咲いている雑草です。

タマゴタケ.jpg

タマゴタケかなぁ。タマゴタケだったら食べれるのですが、地元の人が採らないのは毒キノコの証拠です。きれいな赤いキノコです。(タマゴタケの袋がないので違うようです。キノコの鑑定は難しい。)

ベニテングタケ.jpg

※シロオニタケのようです。図鑑によると、シイ、カシ、コナラ、アカマツなどの林の地上に発生するとのこと。

対馬鹿.jpg

有明山の山頂にはツシマジカが群れていました。写真には1頭シカ写っていませんが、あとは逃げました。丹沢に住むシカのように人慣れしていないようです。
ツシマジカは九州に生息するキュウシュウジカより大型のニホンジカの亜種です。

白髭山.jpg

北側には対馬の名山のひとつ白髭山がみえました。対馬はいろいろな山が聳え立つ島です。

ジャノメチョウ2.jpg

残念ながら山頂はジャノメチョウとツマグロヒョウモンシカいませんでした。
ジャノメチョウはほとんどのチョウが翅がボロボロでした。

ジャノメチョウ.jpg

それでも元気に飛んでいました。(このチョウはきれいです。)

長野ジャノメチョウ2.jpg

入笠山のジャノメチョウです。ちょっと翅がボロけていますが・・・

長野ジャノメチョウ1.jpg

これまた入笠山のジャノメチョウです。このチョウはきれいな翅です。

訂正します。
※ベニテングタケと記載しましたが、九州にはベニテングタケは見られないそうです。図鑑で確認したら、シロオニタケのようです。(「九州で見られるきのこばな」を参考にしました。)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

アキラ

最近羽がボロボロのアゲハをみかけます。
もう寿命が尽きる頃なのでしょうか?
by アキラ (2008-09-25 17:54) 

アサギいろ

アキラさん
残念ながら、生命はもれなく
若い=きれい
老い=ボロボロ
の方程式が当てはまると思います。
by アサギいろ (2008-09-25 23:27) 

こぎん

チョウもいいでちょ~が、シカもいいですね。
あとは・・・猪か・・・^^;

by こぎん (2008-09-26 08:52) 

アサギいろ

こぎんさん
この夏はクマを筆頭にシカ、キツネ、タヌキ、テン、イタチ、ノウサギ等々野生のケダモノ集めてオンパレードです。私は金太郎ではないので、相撲の稽古はしたくありません。イノシシはご勘弁を・・
by アサギいろ (2008-09-27 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。