SSブログ

青い蝶、朱色の蝶、黒い蝶、白秋の蝶は・・・【ルリタテハ、アカタテハ、クロコノマチョウ】 [長崎県]

今回で対馬のチョウは終わります。
対馬にはタイワンモンシロチョウという固有種がいます。対馬の昆虫に詳しいyahboさんのHPによると、対馬のタイワンモンシロチョウは絶滅寸前の危機的状態とのこと。それじゃー絶対にタイワンモンシロチョウを見てみたいと思った次第です。

ニホンミツバチ.jpg

上対馬のいたるところに、このような木をくりぬいたようなニホンミツバチの養蜂箱がありました。でも多くの箱が空でした。おみやげに蜂蜜を買おうと思いましたが、対馬空港には置いてありませんでした。

キツネノカミソリ.jpg

暗い森の中にはキツネノカミソリが咲いていました。そこだけチョっと明るい雰囲気です。

ルリタテハ.jpg

ルリタテハがガードレールに張り付いていました。「交通ルールを守りましょう。飲んだら飛ぶな。」

ルリタテハとサルトリイバラ.jpg

ルリタテハの幼虫の食草は、サルトリイバラです。ルリタテハがサルトリイバラの周りを飛んでいました。青い蝶です。

アカタテハ飛行.jpg

アカタテハが飛んでいました。近くには幼虫の食草、アカソの仲間が生えていました。厳原にて

アカタテハ.jpg

朱色の蝶です。そう、夏の朱色、朱夏のチョウです。先ほどのルリタテハは青春のチョウ。

クロコノマチョウ.jpg

冬の黒い蝶はクロコノマチョウです。清水山にいました。玄冬のチョウです。いまごろから増えてきます。
それでは白秋の白い蝶、タイワンモンシロチョウは・・・・

キタテハ.jpg

見ることができませんでした。代わりのキタテハです。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

アキラ

タテハのオンパレードで^^
アカタテハって綺麗ですね~

by アキラ (2008-09-30 10:11) 

s-tsuka

タテハ蝶は羽が綺麗で好きです^^
自分は中々写真に収める事が出来ませんが・・・
by s-tsuka (2008-09-30 15:03) 

アサギいろ

アキラさん
対馬にはタテハチョウがいろいろと飛んでいたので、どうやって紹介すればいいかと思いました。
たまたま京急の電車の中刷りに三崎の城ケ島で「みさき白秋まつり」がありますと広告を見て、これだと思いました。だからチョウと季節及び年代は全く関係ございません。あしからず、ゆるしてください。
ちなみに、北原白秋は「雨はふるふる城ケ島に磯に・・・」という歌を詠んだことから、城ケ島には石碑が立っています。

by アサギいろ (2008-09-30 21:51) 

アサギいろ

s-tsukaさん
タテハチョウは気分がいいと思われるときは、ジッとしてカメラとにらめっこしてくれます。だからだれでもカメラに収めることができますよ。
by アサギいろ (2008-09-30 21:55) 

こぎん

↑私の会うタテハは・・・いつも気分が悪いみたいです(T.T)
タイワンモンシロチョウ残念でしたね。
花に会うのも難しいけれど、飛ぶチョウはもっと難しいですね。

by こぎん (2008-09-30 23:12) 

アサギいろ

こぎんさん
だからさ、言ったじゃん。
そのときは「眠れ、よい子よ~♪」と歌うとチョウだって眠くなるみたいだよ。
(uso)
飛ぶチョウの写真は、チョウがとまっている葉っぱから飛び発った瞬間を撮ったものです。そのためちょっとピンぼけです。(素人なので許してチョー)
この方法は昆虫写真家海野和夫さんのブログで読みました。
(honto)
by アサギいろ (2008-10-01 00:06) 

mamire

対馬旅行記ゆっくり拝見させていただきました。
タイワンモンシロチョウに会うことができなくて残念でしたね。
でも、期待は胸を膨らませるしぃーー。
広島以西には、生まれて以来、出かけたことがありません。
南国の蝶々は、やっぱり、こちらより大きいのでしょうね。



by mamire (2008-10-08 19:48) 

アサギいろ

mamireさん
チョウは熱帯が本場なので南下するほどたくさんの珍しい蝶が飛びまわります。
わたしもそれほど西に興味があるわけではないのですが、島が大好きです。
近いうち広島県も行ってみたいと思います。
by アサギいろ (2008-10-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。