SSブログ

ヒミツ基地に幻のチョウ【タッパンルリシジミ】 [長崎県]

いつものひとこと「お久しぶりです。」8月下旬、対馬から九州本土に戻って来ました。

長崎眼鏡橋.jpg

長崎市にある眼鏡橋です。長崎県でのチョウ観察はホントに楽しい時でした。

大野原演習場.jpg

長崎県は神奈川県のように基地の多い県でもあります。長崎県にある自衛隊の演習場はチョウ大好き人間あこがれの土地です。ここは日本各地にあった生息地から次々に絶滅(96%も)し、残るは山口県秋吉台などほんの数か所にしかいなくなった絶滅寸前のチョウの数少ない生息地です。そのチョウにはお会いすることはできなかったのですが(季節外れのため)、ぜひ姿を消す前にお目にかかりたいものです。なお、表題はヒミツですが、基地は秘密ではなく、演習がなければ誰でも入ることができます。こどもの秘密基地にあこがれてネーミング・・・スミマセーン。

オミナエシ.jpg

演習場は一面が草原なので、たくさんのオミナエシが風に揺れていました。

タッパンルリシジミの仲間.jpg

草原の境目にある林の中にルリシジミの仲間がいました。神奈川県と違って九州はルリシジミに似たチョウがいます。(タッパンとか、ヤクシマとか、サツマとか。)タッパンルリシジミはその中の1種で長崎県の絶滅危惧ⅠB類(EN)です。でも本当に生息しているのか単なる迷蝶なのかよく分かっていないようです。いまだに謎のチョウです。林の中で暗かったので、ブレ写真しか撮れなかったのですが、失礼します。

タッパンルリシジミの仲間開翅.jpg

表の翅に白いところがある。これがタッパンルリシジミの目印らしいのですが、単に老齢やアクシデントで擦れて、白くなったのかもしれません。なので普通のルリシジミかもしれません。あしからず。(素人なので許してチョー)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

こぎん

秘密基地・・・なんか、そそられるネーミングですね。
家の比較的近くの私の遊び場にも・・・ミサイル台のある基地が・・・おます。
そこはジャコウアゲハの楽園ですが、銃を持った隊員がおり、
撮影したら撃ち殺されそうで・・・できません(>_<)
楽な仕事だな~って思ってみています。

初めての場所って、ナニが出てくるか・・・楽しい気持ちがよ~く分かります。
最近出合ったかわいこちゃん、やっとアップしました。

by こぎん (2008-10-09 09:11) 

アキラ

長崎の眼鏡橋・・・子どもの時に一度行きましたが、写真で見る限りそれほど大きくないのにビックリ!
子どもの頃には、高くて下見るの怖かったのですが^^;
タッパンルリシジミ・・・九州にいた頃には、眼にしていたのかも?
by アキラ (2008-10-09 13:41) 

アサギいろ

こぎんさん
秘密基地にいるチョウは翅にたくさんの❤マーク模様を持っています。
種名は「オオウラギンヒョウモ❤」(画像がないので検索に引っ掛からないようにしました。)といいます。愛の❤マークのチョウが絶滅しないようにしたいですね。
by アサギいろ (2008-10-09 23:28) 

アサギいろ

アキラさん
タッパンルリシジミはネパール、東南アジア、中国南部、台湾にいるそうです。台湾では図鑑による「達邦琉璃小灰蝶」と書くそうです。宮崎にもいるようなので見ているかもしれません
by アサギいろ (2008-10-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。