SSブログ

さらば、なみだ・・・【チャバネセセリ】 [長崎県]

今日で長崎のチョウはおわりです。
最終日が近づいても、長崎でナガサキアゲハに会っていません。

庭園.jpg

平戸島にあるチョウの公園と長崎県亜熱帯植物園。どっちがナガサキアゲハに・・・。
考えた末、長崎県亜熱帯植物園に賭けました。

サボテン.jpg

サボテンの花が咲いていました。
ボランティアの方が説明してくれましたが、種類は忘れました。
この日はご近所で「イセエビ祭り」が開かれ、イセエビが安く売られていました。
もちろんイセエビを堪能させていただいた次第。

迷蝶の標本.jpg

長崎県の野母半島には迷蝶が飛んでくるそうです。迷蝶も期待しましたが・・・

チャバネセセリ.jpg

長崎県亜熱帯植物園で、写真に撮れたのはこのチャバネセセリだけでした。

軍艦島.jpg

帰りの車窓、軍艦島が夕日に照らされている光景を見ました。
結局、長崎でナガサキアゲハを・・・は夢となりました。
夕日にむかって、「さらば、なみだ・・・」の歌が聞こえたような気がしました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

アキラ

長崎でナガサキアゲハに会えなかったとは?!^^;
残念至極でしたね~!
軍艦島って、本当に軍艦みたいじゃないですか?

by アキラ (2008-10-27 11:04) 

こぎん

長崎に行って、ナガサキアゲハに会えなかったとは、
長崎に行って「長崎は今日も雨だった」を聞けなかったと同じ位、悔しい?
いや、さだまさしに会えない位かな??
なんか、例えが全然いけてないですね・・・
またの機会に・・・
by こぎん (2008-10-27 17:57) 

アサギいろ

アキラさん
軍艦島は炭鉱跡の廃墟だそうです。
ちょうどレンブラント光線が差し込んで、ちょっと悲しげな軍艦に見えますね。
楽しかった長崎でチョウを見る旅行はこの日で終わりました。

by アサギいろ (2008-10-27 23:53) 

アサギいろ

こぎんさん
いえいえ。私の長崎の歌は
「♪ 恋の涙か 蘇鉄の花が 風にルンルン 石畳・・・・♪ 」
それから長崎の観光タクシーに乗ると、福〇雅治の生家をご案内しているらしい・・・・。
すみません。私も支離滅裂じゃ・・・

by アサギいろ (2008-10-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。