SSブログ

ロマンの蒼い色【ムラサキシジミ】 [長崎県]

いつものことながら、お久しぶりです。まだ8月の話題ですみません。

野岳湖.jpg

長崎県大村市にある野岳湖は、捕鯨で財をなした儀大夫さんが社会貢献を目的に造りました。

静止.jpg

近くの県道沿いにはムラサキシジミが森の中を泳ぐようにいます。

ムラサキシジミ開翅.jpg

翅を広げると紫というより、義太夫さんの海の色。

ムラサキシジミ開翅2.jpg

長崎県といえば福〇雅治、美〇明宏、さ〇まさしとちょっと個性的?なロマンを感じる人たち。
魅惑的な青紫の雰囲気を感じます。

ムラサキシジミ産卵.jpg

ムラサキシジミが若芽に産卵していました。

郡岳.jpg

野岳湖からみた郡岳はクジラのよう?に見えてきました。
大村の食堂でクジラ料理を食べました。
懐かしい味です。そして少し剛毅な気分になりました。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

こぎん

ムラサキシジミの色は、本当にきれいですね。
剛毅になれましたか?? そいつぁ~剛毅だね~^^;
くじら。。。時々、売っているんですけど・・・凄いんですよ。色とか・・・血とか。
剛毅にはなれそうにありません。
もちろん、給食では食べた世代ですし、田舎のお正月料理では、コロ(脂)を使った「くじら汁」がご馳走でした。
「オバケ」は食べなかったですか?
by こぎん (2008-10-27 17:53) 

アサギいろ

こぎんさん
長崎のお土産に空港で売っていた「鯨カツ」
これが一番安くておいしかった。
「オバケ」は食べなかった。(メニューにあったかなぁ。)
知っていれば、食べたのに・・・・残念

それから、野岳湖のバス停はクジラの形をしています。
儀大夫さんの心意気に感謝して建てたそうです。
by アサギいろ (2008-10-28 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。