SSブログ

やっぱり春は女神から始まります。【ギフチョウ】 [神奈川県 相模原市]

足の骨を折ってしまった。それで全然外出できませんでした。
やっぱり春は女神から始まります。
このチョウに逢わなければ今シーズンの始まりになりません。
そんなことで、やっとくっついた足の骨を引きずりながら逢いに行ってきました。

葉サクラの季節.jpg

神奈川県相模原市にある石砂山(イシザレヤマ)は貴重なギフチョウの産地です。
ギフチョウの出現は一般的にサクラの開花と同じと言われています。
石砂山に咲くサクラはもう散り際。春の女神ギフチョウがいるか心配です。

中腹にいたギフチョウ.jpg

そんなとき、牧馬(マキメ)峠からの登山道にヒラヒラとメスのギフチョウが舞い降りました。
すこし翅は痛んでいますが、何とか春の女神にお逢いすることができました。

山頂付近のギフチョウ.jpg

胸突き八丁の急坂を登り切ったところは、春の女神ギフチョウが乱舞していました。
みんな翅が痛んでおり、今シーズンの最後にやっと間に合ったって気分。

散りザクラとギフチョウ.jpg

山頂は散った桜の花びらがまるでじゅうたんのように敷いてあり、その上にギフチョウがとまっていました。

山頂の桜.jpg

山頂の桜も行く春を惜しんでいました。散り桜とともにギフチョウのシーズンが終わり・・・・

カントウカンアオイ.jpg

石砂山のギフチョウは、カントウカンアオイに産卵します。
短い幼虫の期間は、この葉を食べ、やがて来年の桜の開花まで長い期間を蛹で過ごします。

ハルリンドウ.jpg

近くにはフデリンドウの青い花。

新緑の雑木林.jpg

新緑の雑木林は日ごとに緑を濃くしていきます。
タグ:ギフチョウ
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

アキラ

春のチョウが飛び始めているのに・・・と不審に思っていました。
足の骨を折ってしまわれたのですか?
「女神」の姿を見せていただくのは嬉しいですが、余り無理をして悪化すると取り返しが付きません。
どうぞ、お大事になさってください。

by アキラ (2009-04-21 16:34) 

こぎん

折れたって・・・ぽっきり!? ヒビ??
海で鳥撮って、落ちたとか?
でも、この山に登れるほどの回復なら、大丈夫ですね。
このお山、行ってみたいです。
最後って・・・ギフチョウは、もう終わり??
1年に1世代くらいの子孫繁栄??
by こぎん (2009-04-21 19:56) 

アサギいろ

アキラさん
もう大丈夫だと思います。ご心配掛けてすみません。
今年こそ中断なしに頑張りたいと思います。

(意気込みは毎年同じなのですが・・・)
by アサギいろ (2009-04-21 23:15) 

アサギいろ

こぎんさん
レントゲンでは骨が割れていました。
それから、石砂山のギフチョウは終わりましたが、北の方に行けばまだこれからっていうところもあるようです。
青森県には似ているヒメギフチョウがこれからのシーズン飛ぶようです。
ギフチョウもヒメギフチョウも春にしかお目にかかれません。

by アサギいろ (2009-04-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。