SSブログ

山は大好きなツツジまつりです。【コツバメ】 [神奈川県 相模原市]

神奈川県相模原市にある石砂山に行きました。

石砂山ヤマツツジ.jpg

牧馬峠からの登山道の途中、雑木林の新緑に囲まれてヤマツツジの群落がありました。

ヤマツツジの木.jpg

緑の中の濃いオレンジ色は夏を感じさせますが・・・緑はまだ浅いミドリです。
このなかに小さいチョウがいます。

ヤマツツジにコツバメ.jpg

ヤマツツジの花に黒いチョウが飛び交っていました。コツバメです。
花が遠かったので、たいへんだったのですが・・・・

ヤマツツジに産卵.jpg

コツバメがヤマツツジの花に産卵していました。コツバメはツツジの仲間に産卵します。
そして、春にしかお目にかかれないチョウです。

篠原登山口のミツバツツジ.jpg

相模原市の篠原(しにばら)集落にある石砂山の下山口には満開のミツバツツジが咲き誇っていました。
ミツバツツジにもチョウが来ていましたが、逃げられました。

丹沢の名花ミツバツツジ.jpg

ミツバツツジは丹沢が誇る名花です。
タグ:コツバメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。