SSブログ

山のキイチゴに誘われて【ツマキチョウ】 [神奈川県 相模原市]

石砂山で見つけたチョウのことです。

はな.jpg

牧馬峠の登山口近くにツクバネウツギが咲いていました。ハネツキ遊びのツクバネに花が似ているから
名前が付いたそうです。

ヤマブキ.jpg

もう一方の篠原登山口にはヤマブキの黄金色の花が咲いていました。

ヤブ.jpg

ヤマブキは、キイチゴの仲間とともに山頂付近にも咲いていました。

ツマキチョウメス.jpg

キイチゴの仲間の花にツマキチョウのメスが特徴のある翅を広げて吸蜜していました。
ツマキチョウといえば、どちらかといえば山里で見かけますが、山頂で見かけてことは始めてです。
どうも今日のよい天気に誘われて、キイチゴの花の蜜の香りが里まで匂ったかな。

ツマキチョウオス.jpg

昨年、相模川にいたツマキチョウのオスです。オスは特徴ある翅の先が黄色くなっています。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

こぎん

ツマキチョウは翅の形も尖がっているとこがかっちょいいです。
高尾では、曇りだったせいか、1頭も見られなかったんですよ。
これからかもしれません。居たとしても写せないかもだし。

ツクバネウツギ、いい色ですね。
by こぎん (2009-04-25 16:50) 

アサギいろ

こぎんさん
ツマキチョウに会えなくて残念でしたね。裏高尾はチョウがたくさん飛んでいるので、よく行くところです。
ツクバネウツギにチョウが訪れていればもっと良かったのですが、残念ながら・・・・
by アサギいろ (2009-04-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。