SSブログ

逆立ちしてもイチゴが大好き【ミヤマセセリ】 [神奈川県 相模原市]

神奈川県相模原市にある石砂山での出来事です。

牧馬峠.jpg

登山口の牧馬峠は緑のパステルカラーに染められたパッチワーク景色でした。

雑木林の春.jpg

石砂山は雑木林が残る里山です。

ヒトリシズカ.jpg

林床にヒトリシズカがひっそりと咲いていました。

メスのミヤマセセリ.jpg

登山道にメスのミヤマセセリが現れました。今回の石砂山第1号のチョウです。

ミヤマセセリとキイチゴ.jpg

山頂付近では各種のキイチゴの仲間の花で吸蜜していました。

ミヤマセセリとイチゴの花.jpg

モミジイチゴの花が咲いていました。そんなところはミヤマセセリが吸蜜していました。

横向きミヤマセセリとイチゴ.jpg

一旦吸蜜しだすと近くに寄っても逃げなかったので、遠慮なく姿を撮らさせていただきました。
ミヤマセセリはセセリチョウでは珍しく翅を常に広げてとまります。

逆立ちミヤマセセリとイチゴ.jpg

逆立ちしても大丈夫です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

こぎん

ミヤマセセリ・・・渋い柄で、けっこう好きです。
痛い、モミジイチゴも好きなんで、スキスキショット!です。
羨ましいな~。

by こぎん (2009-04-28 08:28) 

アサギいろ

こぎんさん
私もセセリチョウの仲間が好きです。(イチモンジセセリを除く。)
かわいいセセリチョウの写真をたくさん紹介できればと思っています。(宣言は容易く、実行は困難だ。)
by アサギいろ (2009-04-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。