SSブログ

日向が好きな日影もの【ツマキチョウ】 [東京都]

4月末の裏高尾はたくさんのチョウが飛んでいたため、すべてのチョウを紹介しきれません。
また、時間があるときにまとめてブロクを書いているため、このたびはちょこと過去に逆登らさせていただきます。

川沿いの林道.jpg

裏高尾の川沿いの林道は春の日差しが降り注ぎ、木々の影を映していました

ツマキチョウ.jpg

そんな日向の道に咲いているオニタビラコの花にツマキチョウが飛んできました。

ツマキチョウ+タンポポ.jpg

明るい日差しのもと、タンポポの花にツマキチョウが訪れていました。

ツマキチョウ+キイチゴ.jpg

花好きなツマキチョウはあちこちの花を訪れていました。
キイチゴの仲間の花も好きなようです。

ヒカゲスミレ.jpg

裏高尾の林道にはスミレの仲間がたくさん咲いていました。
日向の咲くもの。日陰に咲くもの。
その中でも日影に咲くヒカゲスミレの変種はわざわざ「タカオスレ」と分けていますが、残念ながら「タカオスミレ」は見つかりませんでした。
これはヒカゲスミレのようです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

こぎん

裏高尾いいですね~。そんなにチョウがたくさん??
晴れたら、また行きたいと思っているのですが・・・
なかなか好天と予定がかみ合いません。
ツマキチョウもウスバちゃんもぜひ、会いたいチョウです。
by こぎん (2009-05-19 17:54) 

アサギいろ

こぎんさん
裏高尾はすごい人で・・・・・
私はしばらくはいきません。
by アサギいろ (2009-05-19 20:25) 

s-tsuka

端(つま)が黄色なのでツマキチョウですかー?^^
北海道にもいるようですが、見た事がありません^^;
by s-tsuka (2009-05-20 13:14) 

アサギいろ

s-tsukaさん
えーっ。そうなんですか。もしたら北海道では数が少ないためかもしれませんね。
by アサギいろ (2009-05-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。