SSブログ

早春の青、黄、赤【ルリタテハ・キタテハ・アカタテハ】 [神奈川県 相模原市]

3月に怪我をしてしまいましたが、その前に相模湖に行ってきました。その時のチョウです。

早春のルリタテハ.jpg

夕方近くになるとルリタテハを見かけます。縄張りを張っているとあまりヒトを恐れません。

ルリタテハ.jpg

ルリ色の翅は夕日を受けてよく輝きます。

ホソバテンナンショウ.jpg

4月半ば過ぎ、夕方の登山道の薄暗い道を歩いているとちょっと不気味な花たちに出くわします。
テンナンショウやウラシマソウなどのサトイモの仲間の花です。
サトイモの仲間の代表選手は「尾瀬の湿原に咲くミズバショウ」ですが・・・・
この花は、ホソバテンナンショウと思いますが、かわいいと思うあなたは多分爬虫類好き・・・・・

ミミガタテンナンショウ.jpg

ミミガタテンナンショウです。サトイモの仲間は仏炎包という花を咲かせます。また、仏炎包の中の棒のように見えるものは実をつける花で、チョウは来ることはありませんが、ハエの仲間による虫媒花です。

早春のキタテハ.jpg

キタテハは朝方に見つけました。冬を越し、翅はボロボロでしたが、まだまだ元気です。

キタテハ.jpg

翅を開くと青い星・・・・は、擦れて白く抜けていました。

アカタテハ飛翔.jpg

アカタテハは4月の昼近くに裏高尾で見つけましたが、飛んで逃げました。残念・・・また来ないかなぁ。

ウラシマソウ.jpg

ウラシマソウの仏炎包がまるで釣り糸を立てて、虫が来ないかなぁと釣りを楽しんで?いるようでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

こぎん

かわいいとは思いませんが、かなり好きです。でも、爬虫類は苦手です。
カラスビシャクもかなり好きです。

いろんなチョウが写せてます。
by こぎん (2009-05-22 15:38) 

アサギいろ

こぎんさん
カラスビシャク・・・・
知らなかったので、ぜひ見たいです。
by アサギいろ (2009-05-22 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。