SSブログ

今日は女神さまがご機嫌だ【ギフチョウ】 [神奈川県 相模原市]

チョウの世界は、春先に誕生するこの女神さまこと
ギフチョウから始まると思われる方が多いと思います。
今年も相模原市緑区にある石砂山に行ってきました。
しかし、今年は例年以上にいつもは静かな石砂山がたくさんの
ひと・ひと・ひとでごった返していました。

早春の篠原集落.jpg

早春の篠原集落。今年は春の訪れが遅いようでした。
一部のマニアがチョウの写真を撮るために、地元農家の方が
大切にしている畑を荒しているので、困っているとのことでした。
反省、反省。地元に貢献するため、梅干を購入しました。
日の当たった香りがする本来の梅干で、おいしかったです。

カンアオイ.jpg

このギフチョウの食草であるカンアオイの保護も
地元の方々の協力なしでは成り立たないことです。

カンアオイの花.jpg

地味なカンアオイの花。地道な協力が絶滅が危惧されている
ギフチョウを保護しています。

山頂にいたギフチョウ.jpg

石砂山の山頂は、たくさんのギフチョウ飛んでいて、
汗をかきかき登って来たかいがありました。
枯れ木の枝がかぶっていますが、女神さまです。

ギフチョウの求愛.jpg

山頂ではギフチョウの恋のバトルが繰り広げられます。
メスのギフチョウはオスが次々にアタックするので、
落ち着いて食事もできないようです。

タチツボスミレでギフチョウ.jpg

篠原集落では例年になくギフチョウが飛んでいて、
盛んにスミレやサクラで吸蜜していました。
逃すまいとマニアの方々が群がります。

エイザンスミレでギフチョウ.jpg

人混みが苦手な小生は離れてスミレで撮影しました。
次から次にタチツボスミレやエイザンスミレで吸蜜します。
とまるのはほんの一瞬。おかげでボツ写真がたくさんで、
あとの整理がたいへんでした。
今日は女神さまがご機嫌でしたが、来年は、むふふふふ。
タグ:ギフチョウ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

こぎん

いいな~~。
密かにヒメギフに会えるといいな~と思って行った白馬でしたが、
無念でした。
でも、ウスバシロチョウ・・・ウスバアゲハ?でしたね~、に会えたので、
嬉しかったです!
by こぎん (2010-06-01 23:53) 

アサギいろ

こぎんさん
残念でしたね。私もカタクリ+ギフorヒメギフに出会ってみたい。
ウスバアゲハはなかなかとまってくれないので、撮るのに苦労します。
ウスバアゲハの登場・・楽しみに待ってます。
by アサギいろ (2010-06-03 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。