SSブログ

お山の大将が三度登場【ヒオドシチョウ】 [神奈川県 相模原市]

相模原市にある石砂山にいたチョウの続きです。

1 山頂.jpg

石砂山の山頂から景色。絶好のチョウ日和です。
でも、いつもなら満開の山頂に植えられているサクラは、
今年春先の寒さのせいか、咲いていませんでした。

2フキノトウ.jpg

石砂山の麓にある篠原集落に咲いていたフキの花

3 キブシの花.jpg

同じく篠原集落で咲いていたキブシの花
なんだか寒そう。

4 ホウノキの芽吹き.jpg

篠原の里では、ホウノキが芽吹いたばかり。

5 マメザクラの花.jpg

篠原集落のマメサクラには、ギフチョウが吸蜜していました。

6 李の花.jpg

篠原の里には立派なスモモの樹に満開の花が咲いていました。

7 ヒオドシチョウ開翅.jpg

山頂ではギフチョウのライバルとしてバトルを繰り広げるヒオドシチョウですが、
お山の大将は、「女神なんかに負けないぞー!」と言っていました。(ウソです。)

8 ヒオドシチョウ山頂にて.jpg

今年の大将は、お姿がイマイチなので、三年前の大将に三度来ていただきました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。