SSブログ

キツネのチョウ【アカシジミ】 [神奈川県 横浜市]

横浜市にある舞岡公園に行ってきました。愛読書「かながわの蝶」によると
アカシジミなどのゼフィルスの仲間がいるヨとのこと。これは行かなくては・・・

1 舞岡公園狐久保.jpg

舞岡公園はいわゆる谷戸の地形そのものです。
「狐久保」という谷戸底には狐の石像があって、独特の雰囲気です。
写真に撮ったらお化け(ゴースト)がたくさん飛んでました。

2 キツネの石像1.jpg

狐の石像は一対あって、たぶんお稲荷様と同じように夫婦なのでしょう。
するとこっちは雄狐で・・・

3 キツネの石像2.jpg

こっちは雌狐なのでしょうか・・・。
「お狐様、どうかアカシジミに会えますように・・」と思わずお祈り。

4 キツネ色のアカシジミ.jpg

思いがかないました。アカシジミです。
大きなミズキの樹の葉の上にとまっていました。
お稲荷様は白狐ですが、「狐久保」にいたチョウは、キツネ色・・・
かわいいアカシジミですが、う~~・・・逆光でキツネ色です。

5 アカシジミ吸蜜.jpg

アカシジミは、ほんとはやさしいオレンジ色。
舞岡公園内にあるのクリの樹で吸蜜していました。

6 アカシジミ倒立吸蜜.jpg

逆立ちして吸蜜。昼間の動作はゆっくりです。

7 狐火.jpg

アカシジミは夕方になると活発に飛んで、オレンジの紙吹雪が舞っているよう。
でも、私のカメラと望遠レンズではこんなものです。
これではチョウの飛行写真ではなくて・・・狐火が舞っているようです。

8 キツネノボタン.jpg

たんぼの畔道には「キツネノボタン」が咲いていました。

11 キツネアザミ.jpg

おまけの画像その1「こどもの国のキツネアザミ」
ほんとはアザミの仲間じゃないのに、アザミのような花が咲くキツネアザミです。
キツネに騙されましたね。5月の連休中に咲いていました。

9 キツネノカミソリ.jpg

おまけの画像その2「長崎県対馬のキツネノカミソリ」
同じアングルの写真は、過去に公開済みです。
暗い森のなか、狐火のように咲いています。

10-キタキツネ.jpg

おまけの画像その3「北海道のキタキツネ」
昨年6月、釧路湿原にいました。
タグ:アカシジミ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

こぎん

ゼフィルス様にお会いしたいのですが・・・なかなか叶いません・・・
おきつね様にお願いすると会えるのですね・・・

by こぎん (2010-06-06 09:23) 

アサギいろ

こぎんさん。
その時は油揚げを忘れずに・・
小生は忘れていました。
by アサギいろ (2010-06-06 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。