SSブログ

大原女に会いたい【スミナガシ】 [京都府]

会議があって京都に行ってきました。翌日の天気予報は晴れ。どうしよう・・
京都といえば北山方面はかつては昆虫の宝庫で、チョウもたくさん飛んでる・・・らしい・・・

貴船の街並み.jpg

そんなこんなで、東京の高尾山、大阪の箕面の森と並んで、京都といえば貴船と、
かつてはいわれて・・いましたが・・・

貴船神社本宮.jpg

貴船神社(えんむすびの神様です。)にお参りすれば、会いたい方に出会うことができる・・らしい・・
「どうか美人の大原女に会わせてください。」と下心丸出し・・でも!

葉の上の大原女.jpg

突然の出会い。カエデの葉の上に絣の着物を着たチョウがいるではありませんか。
スミナガシにおめにかかれるなんて、願い事がかないました。

何だろう.jpg

人見知りをするらしく、木のてっぺんに行ってしまい・・ピンボケですみません。

渓流に咲くシャガの花.jpg

渓流ではシャガの花。残念ながらスミナガシはお花に絡みませんので・・・

貴船神社のカツラの木.jpg

貴船神社の御神木はカツラの樹。

カツラの樹.jpg

立派なカツラの樹の下で、いにしえより恋の歌が読まれていたようです。
あなたも恋の願い事がかなうといいですね。
タグ:スミナガシ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。