SSブログ

河原の銀ちゃん【ギンイチモンジセセリ】 [東京都]

いつも季節がめまぐるしく変わってしまってスミマセン
でも春先、このチョウにどうしても会いたくなります。

1 サクラ並木.jpg

いつもながら、八重桜(関山って種類と思いますが。)の並木を通って・・・

3 タンポポと銀ちゃん.jpg

河原に出るとタンポポの上に銀ちゃん(ギンイチモンジセセリ)がいました。
一年ぶりの再会です。

4 2頭の銀ちゃん.jpg

今年も銀ちゃんが無事でよかったです。
なにしろ、銀ちゃんは、日本各地でその数を減らして、いつの間にやら絶滅危惧種・・・

5 菊の仲間と銀ちゃん.jpg

他のセセリチョウの仲間と違って、ジェット機のようには飛べない。
翅に一番を背負っていますが、セセリチョウの中で一番飛ぶのが下手ということか・・
野生のマーガレット?の花の上で吸蜜していました。

6 セリの仲間と銀ちゃん.jpg

吸蜜する花を選ばないようですが、この花何でしょう・・・

2 ウコンサクラ.jpg

桜並木に一本、黄色い(金色)の桜がありました。
たぶんウコン(鬱金)と思いますが・・。これで、金銀そろい踏み・・ってことか。
銀ちゃんの一言(関係ねーじゃん。)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。