SSブログ

かまれたらイタイでアリんす【ウラナミアカシジミ】 [神奈川県 平塚市]

神奈川県平塚市にある里山の話しの続きです。

麦秋.jpg

丹沢大山山塊をバックに麦秋の時期を迎えました。
ちょっとビールが飲みたくなる風景です。

栗の木.jpg

里山にある栗の木は花が満開です。

栗の葉にとまれ2.jpg

栗の木には艶やかなウラナミアカシジミがいました。
艶やかなウラナミアカシジミは、もっとも人気のあるゼフィルスの一種です。

アリのかまれた.jpg

栗の葉の上にとまっていたら、アリが寄ってきて、かみついてきたようです。

イタイ、イタイ.jpg

「かんだらイタイでアリんす」と艶やか花魁が言っていました。

やめてよ.jpg

後ろを向いてしまいました。後ろ姿からみえる表翅の一部も艶やかなオレンジ色です。

ウラナミアカシジミ.jpg

ウラナミアカシジミは各地で激減し、いまや風前の灯のようです。
この艶やかな灯のようなチョウが、いつまでも生息できるようにしたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。