SSブログ

山へ寄する。【カラスアゲハ・ミヤマカラスアゲハ】 [東京都]

カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハの翅の煌めきは、他のアゲハチョウにはないものです。
一度その虜になると山に行きたくなります。(ミヤマカラスアゲハは山にしかいません。)

1 鈍行列車.jpg

今日も裏高尾の林道の脇を鈍行列車が通りすぎます。山へは鈍行列車の旅が一番好きです。

2 川沿いのヤマツツジ.jpg

その鉄道沿いに小さな川が流れています。川岸のヤマツツジが満開の花を咲かせている5月のことです。

3 カラスアゲハが来た.jpg

アゲハチョウの仲間が蜜を求めて、次から次に訪れていました。カラスアゲハもその一つです。

4 カラスアゲハ吸蜜1.jpg

青い煌めきは昼間でもキラキラ光ります。今、流行りのデコ・チョウ??(もう流行りは終わった・・・)

5 カラスアゲハ吸蜜2.jpg

吸蜜に夢中でたくさんのシーンを撮らせてもらいましたが、腕が悪いので、ピンが甘い。

6 カラスアゲハ吸蜜3.jpg

蜜は甘い。ピンも甘い。ソフトクリームも甘い(関係ねーだろ。)

7 滝のところ.jpg

いつも、裏高尾の林道でチョウ探しをする場合は、滝の見えるここらあたりで引き返します。

8 ミヤマカラスアゲハ吸水閉翅.jpg

7月の暑い時期は、ミヤマカラスアゲハが吸水をしていることがあります。

9 ミヤマカラスアゲハ吸水半開翅.jpg

若いミヤマカラスアゲハのオスです。

10 ミヤマカラスアゲハ吸水開翅.jpg

自然美のひとつの頂点でしょう。この螺鈿細工のような輝きは一度見ると虜になります。
山に行きたい・・・

11 コクサギ.jpg

カラスアゲハはコクサギの木が大好き。5月、コクサギの花が咲いていました。

ユリの花の季節となりました。ユリの花が大好きです。そこでテンプレートをユリの花にしてみました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

こぎん

うぁ~~~、うらやましか~。
梅雨にもマケズ行ってみないといけませんな~~。
by こぎん (2010-06-30 21:09) 

アサギいろ

こぎんさん
いつもすみません。
ミヤマカラスアゲハは、昨年の7月梅雨明けの出来事です。
時期を記載しないといけませんね。反省・・(サルの反省?)
by アサギいろ (2010-06-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。