SSブログ

夕日に輝くサクラ。桜餅食べたい。【ツマキチョウ】 [東京都]

まだ4月の裏高尾の林道での出来事です。

2 オオシマザクラ.jpg

オオシマザクラは大きな白い花を咲かせます。林道の入り口に咲いていました。
この日は朝からよい天気でした。

2 ヒロハコンロンソウ.jpg

渓流沿いにヒロハコンロンソウが群落を作っていました。ヒロハコンロンソウは、比較的長期間にわたって花を咲かせます。

クサノオウ.jpg

季節は5月の連休のころ、クサノオウが林道に咲き始めます。ヒロハコンロンソウと白と黄の共演をしていました。

5 タンポポで吸蜜.jpg

ツマキチョウのオスは、変わった形の翅と翅先の黄色みが強いオレンジチップがかわいらしいチョウです。

6 タンポポで開翅吸蜜.jpg

春一回しか発生しませんが、翅の形がかわいらしので、個性的なチョウが好きな人たちには人気のあるチョウです。今年、裏高尾は、ツマキチョウの発生が遅れたのかなぁ?、なかなかお目にかかることができませんでした。

7 ツマキチョウメス.jpg

メスには翅先のオレンジチップがありません。

シバザクラで吸蜜.jpg

民家の庭先に咲いているシバザクラで、ツマキチョウのメスが吸蜜していました。かわいらしい花にも負けないカワユサがあります。

夕日のヤマザクラ.jpg

ヤマザクラが夕日に輝いていました。チョウを夢中で追いかけたら夕方遅くなってしまいました。
疲れたから早く帰ろう。そして途中で桜餅でも買って、疲れをとりましょう。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

こぎん

裏高尾にもツマキチョウがいるんですね~~。
貴重だわ~。
なんでしょ? メスに尻がしましまのストーカーが・・・。
by こぎん (2010-07-08 19:42) 

アサギいろ

こぎんさん
今年、ツマキチョウは裏高尾のいつもの林道では見つけられませんでした。このチョウはちょっとキジを撃ちに行った枝道沿いに流れていた川の支流で飛んでいました。ツマキの後ろにいるのは「みなしごスッチー」と思われます。
by アサギいろ (2010-07-11 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。