SSブログ

妖精に出会いたい。【ヒメシロチョウ】 [山梨県]

ながーい夏休みとなってしまいました。やっと再開します。でもいつまで続くことやら・・・やれやれ・・。
そんなこんなで、気合いを入れるため、神奈川県と山梨県の県境の山「三国山」にまたまた挑戦です。

ハギの花と富士山.jpg

山梨県の山中湖に、秋の七草ハギの花が咲いていました。朝方まではくっきりの富士山でしたが、私の自堕落な生活を知った山の女神様はお怒りのようで、入口に着いた時には頭だけ出して優美なお姿はお隠れになってしまいました。

明神山はカヤトの山.jpg

三国山から峠を越えて続く県境の山「明神山」の山梨県側は、カヤトが広がり、ススキが穂を出していました。

パノラマ台から富士山.jpg

パノラマ台は富士山見物の絶景の地です。パノラマ台と山頂の中間から眺めた富士山です。相変わらず女神様はお怒りのようでした。

ツルフジバカマ.jpg

ここに来る目的は、チョウの妖精ヒメシロチョウに出会うことです。神奈川県では、もうここだけしか生息していないと、愛読書「かながわの蝶」に書いてありました。
カヤト原のところどころにヒメシロチョウの幼虫の食草ツルフジバカマが咲いていました。小さくて白いチョウが、風に飛ばされながらちょろちょろしていましたが、ヒメシロチョウかどうかまではわかりませんでした。

ヒメシロチョウ(吸蜜).jpg

小さくて白いチョウは、なかなか静止してくれなかったのですが・・・。やったー!妖精ヒメシロチョウとのご対面です。しかしそれもつかの間、あっという間に風に飛ばされて消えてしまいました。

ヒメシロチョウ(吸水).jpg

前にお隣の石割山で出会った妖精です。そのころはコンデジでしたが、かわいい姿を何枚か撮らせてくれました。イラストに出てくる妖精のような触角は、ヒメシロチョウならではのものです。

ゲンノショウコ.jpg

どうも、ゲンノショウコの花に吸蜜したようです。ゲンノショウコは下痢止め薬になるそうです。

熊注意.jpg

私もこの山では「ある日、森の中、くまさんに出会った。」こわーーーい思い出があります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。