SSブログ

中国から蜜入国【アカボシゴマダラ】 [埼玉県]

秋の長雨となりました。チョウがいなくなる時季になりつつ・・・・さみしいなぁ。

狭山の雑木林.jpg

季節は遡って、残暑が厳しかった頃のトトロの森で見たことの続きです。トトロの森の雑木林は実りの季節を迎えようとしていました。

大量に落下したドングリの実.jpg

遊歩道には大量に落下したドングリの実。みんなどこかしらに穴があいているので、何かのムシのせいのようです。

アカボシゴマダラ 静止.jpg

その雑木林の一角に、我物顔の中国産のアカボシゴマダラが静止していました。

アカボシゴマダラ 産卵.jpg

中にはエノキの木に産卵をしていました。ことしのトトロの森は中国産のアカボシゴマダラに侵略されつつあるようです。

アカボシゴマダラ 開翅.jpg

ニラミを利かせたお顔は、どこかの国の女性報道官を連想させます。姿形は優美なんだけれどね・・・・・
アカボシゴマダラは何者かが密入国(チョウだから蜜入国)させたのが原因といわれていますが、同じエノキに頼る日本産のゴマダラチョウやオオムラサキがすごーーーーく心配です。

巡視船みずき.jpg

そんな中、◎閣諸島問題(政治問題のブログではないので・・・)で、華やかな八重山諸島に、ノウテンキなおじさんはチョウを見に飛んで来ました。今回のことで大活躍した海上保安庁の巡視船みず◎が石垣島の港に繋留されていました。

巡視船よなくに&はてるま.jpg

竹富島に行く高速船から見た巡視船よなく◎とはてる◎です。このたびはたいへんなことに・・・・お疲れさまでした。

唐人墓.jpg

石垣島の人と中国人の友好のあかし、唐人墓です。また平和の海に戻るといいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。