SSブログ

南から来た、ヤマトのナデシコ【ツマグロヒョウモン】 [神奈川県 箱根町]

まだまだお暑い日々が続いていますが、このブログもまだまだ季節外れの7月のことです。

昼なお暗き杉並木.jpg

箱根の杉並木です。小学生の時、歌いませんでしたか?
「ひーるなおくらき、すーぎのなみき」ここはわかりますが、次の「よーちょーのしょーけーはコケなめらか。」ここは意味がわからないまま歌っていた。

キンモンガ.jpg

「羊腸の小径」とはくねくねした山道のこと。その道は後に取って置くことにして、杉並木には暗ーいところが好きなガがいました。キンモンガです。もしこれでチョウの仲間なら人気がでるんだろうになぁと思いながら、次のところに・・・。

ガクウツギ.jpg

そして、ガクウツギ。やはり、アカンベーをしている顔を想像してしまう私はおかしい・・・。

ちょっと来い.jpg

箱根杉並木から「羊腸の・・・」を登ると箱根恩賜公園があります。その一角から「ちょっと来い」と鳥が呼んでいたので、呼ばれたところに来たところ「ホントに来たのか」と姿を現しました。コジュケイです。

コジュケイの夫婦.jpg

仲睦まじいところにお邪魔虫が来てしまったようなので、「ちょっと来い」と呼ぶのはやめにしたようでした。

ツマグロヒョウ♀半開翅トラ.jpg

その後行った箱根湿生花園にはツマグロヒョウモンのメスがトラノオを踏んでいました。

ツマグロヒョウ♀半開トラオ.jpg

ついに箱根も温暖化してしまったようです。きれいなチョウなんだけどチョコっと不安です。他のヒョウモンチョウの仲間はどうなるんだろう・・・・

ツマグロヒョウ♀開翅トラオ.jpg

地球温暖化による環境の変化は、夏の猛暑といい、9月の残暑といい、厳しくなるばかりです。

カワラナデシコ.jpg

今年はカワラナデシコが少なかったような気がする。そんな中でヤマトナデシコは変わらずいてほし・・・、これもまた難しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。