SSブログ

北口広場でユウレイを・・【ユウレイセセリ】 [沖縄県]

石垣島にある沖縄県立バンナ公園のCゾーンはチョウのために計画された蝶園があります。

バンナ公園北口.jpg

バンナ公園Cゾーンは北口広場から入ります。大きなシーサーがお出迎え。
「いらっしゃい。不思議な世界にようこそ。」
いにしえよりチョウの好き人に対して、世間は”冬彦さん”(古い!)と呼び、変態と思われていたことがあったような・・・わたしもその不思議な世界には興味シンシンなのです。

バンナ公園蝶園の看板.jpg

バンナ公園蝶園とは・・
いろいろと書かれていますが、ちょっと不思議なことが好きなおじさんは、そんなのは読んでいられません。

ユウレイセセリ吸蜜.jpg

バンナ公園で、最初に見たのは白いT-BONE
後翅裏面に3つの白星。かわいいセセリなのに、ユウレイ・・・セセリです。

ユウレイセセリ開翅静止.jpg

なんでユウレイセセリなんて名前がついたのかは、いろいろな説があってシロウトにはわかりません。
ユウレイ・・ユウレイ・・それゆえ、不思議なこと好きなおじさんには、ロマンスさえ感じます。

ユウレイセセリ隠棲.jpg

他の広場ではカーペットグラスの小さい花で吸蜜していました。

ヤコウカの実.jpg

蝶園内にあったヤコウボク、またの名をヤコウカが実をつけていました。ヤコウカ(夜香花)の花は、夜になると咲き、あたり一面、ジャスミンのような香りに包まれるそうです。昼間にどの花が香るのかなと探しても、花は閉じていて香りがしないため、夜だけ現れる幽霊のよう・・・・それで別名、ユウレイバナといわれているそうです。
ユウレイはチョウだけではかなった・・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。