SSブログ

大きい、大きいチョウチョ【リュウキュウアサギマダラ、スジグロカバマダラ、オオゴマダラ】 [沖縄県]

前回の続きです。台風の後でしたが、それでもさすが、竹富島にある「蝶の道」にはチョウが飛んでいました。

アイヤル浜の海.jpg

アイヤル浜は静かな浜です。遊泳禁止だし、遠くてたいへんなので、誰もこの浜まで来ることはないそうです。
聞こえるのは波の調べ・・・ゆったりと時間が流れます・・・・・

リュウキュウアサギマダラ吸.jpg

琉球の海から生まれたリュウキュウアサギマダラ。

リュウキュウアサギマダラ飛.jpg

一緒に生まれた海まで行きませんか?

スジグロカバマダラ開翅.jpg

八重山の夕陽からスジグロカバマダラが生まれました。

スジグロカバマダラ閉翅吸蜜.jpg

明日もよい天気で。またお会いできますように。

スジグロカバマダラ交尾.jpg

竹富島は恋の島・・・今を大切に・・・

星砂の浜へ行きませう.jpg

島の反対側にあるカイジ浜にも幸せの星の砂があります。さあ、幸せ探しに行きましょう。

結局、竹富島では、「ふーしゅふーしゅカビラ」(オオゴマダラ)の写真は撮れず・・・心残り。
せっかく竹富島に残る「ふーしゅふーしゅカビラ」の唄を歌えるようになったのに・・・残念です。

http://www.taketomijima.jp/motto/oto/uta-2.html#3
竹富島のわらべ歌「ふーしゅふーしゅカビラ」

さて、沖縄県竹富町は、「竹富島」や隣りにある沖縄県で2番目に大きい島「西表島」その他もろもろの島からなります。後日、西表島から水牛車で渡る由布島で撮った「ふーしゅふーしゅカビラ」です。

オオゴマダラ集団吸蜜.jpg

まったりとユルイ時間が流れる植物園の中にある「蝶園」にいたオオゴマダラたちです。

オオゴマダラ交尾.jpg

西表島も恋の島・・・・今が大切です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

かっか

リアルタイムの写真なのでしょうか・・

まさに蝶たちの楽園のようですね。
by かっか (2010-12-19 07:59) 

アサギいろ

かっかさん。
もう真冬なのに、9月の記事で申し訳ございません。
八重山は天候さえよければ、チョウの話題に事欠きません。
真冬でもいいからもう一度いきたいよー。
by アサギいろ (2010-12-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。