SSブログ

竹富物語その3【シロオビアゲハ】 [沖縄県]

前回の続きです。沖縄県にある竹富島は、島に古くから残る伝統家屋や伝統文化を大切にしています。

竹富島赤瓦の街並.jpg

つきなみですが、なごみの塔から眺めた赤瓦屋根の街並みです。

竹富島の町廻りをしよう.jpg

それでは、竹富島の街並みをめぐってみましょう。

水牛車で行きませう.jpg

歩き疲れたので、水牛車に乗りこんで、のーんびり進みましょう。
あとでお兄さんが三線にあわせて、八重山の歌を唄ってくれます。

シーサー.jpg

いろいろなシーサーに出会えますが、民家のシーサーは・・・×(自主規制)。
竹富郵便局のシーサーはいい味だしてます。

安里屋ユンタ.jpg

「安里屋ユンタ」は哀愁のメロディー。水牛車に揺られて聴くと旅ごころを刺激されます。

http://www.taketomijima.jp/motto/oto/uta.html
もっと知りたい竹富島のHPから「安里屋ユンタ」

新鮮シロオビアゲハ吸蜜横面.jpg

竹富島でたくさん飛んでいるチョウのひとつはシロオビアゲハです。

新鮮シロオビアゲハ開翅吸蜜.jpg

アイヤル浜に続く道沿いに咲いていたセンダングサには、このチョウが飛び交っていました。

迫るシロオビアゲハオス.jpg

おやおや、さすが「安里屋ユンタ」の島。シロオビアゲハのオスがメスにいいよっています。

もっと迫るシロオビアゲハオ.jpg

クヤマ(竹富島伝説の美女。残念ながら「美チョウ」ではないけど)きっぱりと拒否。仕事(吸蜜)に夢中です。目差主(クヤマを見染めた役人)はさらに迫ります。

絶対逃がさない.jpg

いつの世でもお役人様はス○○な方が多いようで・・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。