SSブログ

祝 151種類目のチョウ【ヤエヤマイチモンジ】 [沖縄県]

八重山諸島のチョウの話しがこんなに続くとは思ってもみなかったのですが、今回も石垣島にあるバンナ公園で見たチョウの話しです。

バンナ公園森林探索コース.jpg

バンナ公園の道は舗装道路がメイン道路のようになっていますが、たまには趣向を変えて遊歩道に入ってみましょう。数日前の台風で遊歩道には木の葉や木の実が大量に落ちていました。

ヤエヤマイチモンジオス開翅.jpg

遊歩道の路上に、ひときわ輝く「一」の文字。ヤエヤマイチモンジです。
ヤエヤマイチモンジは、日本では石垣島と西表島など文字通り、八重山諸島にしか生息していません。

ヤエヤマイチモンジオス吸汁.jpg

どうやら今回の台風で落ちた木の実の腐った汁を吸っているようです。

ヤエヤマイチモンジオス静止.jpg

普段のヤエヤマイチモンジは、たいへん敏感なチョウで、なかなか写真に撮らせてくれないそうですが、このチョウは、泰然自若、あらゆる方向から接写で撮らせてくれました。

ヤエヤマイチモンジオス翅裏.jpg

少し暗かったので、カメラの内蔵フラッシュを使って撮りましたが、大丈夫でした。

ヤエヤマイチモンジメス開翅.jpg

ヤエヤマイチモンジのメスは、オスのようなイチモンジではなく、まるでミスジチョウのような翅模様をしています。

ヤエヤマイチモンジメス吸蜜.jpg

ヤエヤマイチモンジのオスとメスの翅裏の模様はそれとなく似ているので、同じ種類と分かるような気がしますが・・・・。私的にはそれほどでも・・・。思うに夫婦も個性を大切にしなければ・・・・。

タグを数えると、今日のヤエヤマイチモンジで151種類のチョウの話しをブログで書いたみたいです。日本では約260種のチョウが生息しているそうですが、これで半分以上に出会ったのかと・・・ちょっとセンチに。
でも私は中途半端な人間なので、これからも中途半端の行き当たりばったりでやっていこうと思っています。
まだまだ八重山諸島で見たチョウたちの写真が整理できずにいるのに・・・・。もう冬眠のことばかり、頭を横切ります。おやすみなさい・・・zzzzzz !!    × ×

今日はおめでたい日なので、バンナ公園で見たチョウ以外の昆虫たちのその1です。なんか中途半端な人間なので、適当に撮っていた証拠にピンぼけ写真ばかりですが、お付き合いを。
また、専門家ではないので、種類の同定が間違っているかもしれません。あしからず、お許しを・・・。

コナカハグロトンボ.jpg

まずは、それこそ石垣島と西表島にしか生息していない固有種のコナカハグロトンボです。ホントはもっとかっこいいトンボなのですが、バンナ公園にいたぞーという証拠写真程度ということでご勘弁を。もちろんRDB種(絶滅が心配される種)のひとつだそうです。(けっこう飛んでいるそうですが…)

コフキショウジョウトンボ.jpg

ヤエヤマイチモンジと同じ日本では八重山諸島にしか生息していないコフキショウジョウトンボです。シオカラトンボの胸と赤とんぼの腹を持っているなんとも愉快なトンボです。図鑑で確認したところ、シオカラトンボの仲間だそうです。

ベニトンボ.jpg

翅を含めすべて紅色のこのトンボは、名前もベニトンボです。図鑑によると最近急速に北の方(九州)まで分布を広げているそうです。北上東進の昆虫はチョウばかりではなかったんだ。

リュウキュウベニイトトンボ.jpg

ピンボケでごめんなさい。リュウキュウベニイトトンボがいたということで、ご勘弁を・・・

ナナホシキンカメムシ.jpg

その代わりと言っては何ですが、奇麗なナナホシキンカメムシの写真です。沖縄の宝石と呼ばせていただきます。
いつもご覧になっていただきありがとうございました。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

かっか

八重山諸島は昆虫バラダイスですね♪

それにしても150種類はすごい。
260種類目指してがんばってください!

赤いイトトンボはめずらしいですね(@@)
by かっか (2010-12-27 06:53) 

アサギいろ

かっかさん。
応援ありがとうございます。
と、いっても151種類のうち、チョウの専門家からみるとこれホントなの?というのがかなりあるようで・・・・。
でも八重山諸島に行って、たくさんのチョウに出会えたおかげです。

赤いトンボは、ホントにベニトンボでいいのかわかりませんが・・

これからもよろしくお願いします。
by アサギいろ (2010-12-29 08:59) 

mamire

アサギいろさんは、蝶の専門家だとばかり思ってました。
それにしても151種類に出会ったなんてすごいです。
ヤエヤマイチモンジは、イチモンジ部分が紫がかっているのでしょうか。
「わたし、きれいでしょぅ」って言ってるみたい。
by mamire (2010-12-30 19:34) 

アサギいろ

mamireさん
私は「いわゆるチョウ屋」のようにチョウばかり追って、その島のよいところに行かないようなことしたくないなぁ...と思っております。
でも、今回の旅行は「いわゆるチョウ屋」さんみたいでした。
これからは、チョウの種類を増やすとしたら、チョウの専門家にお願いしなければならないのかなぁと、思っておりますが、それではこのブログのスタントが違うような・・・気がしますので、あーまいペースで行きます。
ヤエヤマイチモンジは最後の最後に撮れたチョウで、ちょっと嬉しかったです。
by アサギいろ (2010-12-31 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。