SSブログ

宮古島でGo!【ツマベニチョウ】 [沖縄県]

宮古島ではいろいろと周って来ましたが、熱帯植物園以外に野生のチョウはそれほど多くは飛んでいませんでした。

01宮古島の景観1東平安名崎.jpg

宮古島で一番の景勝地は東平安名崎です。

02東平安名崎の海.jpg

海を見ながら灯台へと進みましょう。海の色はエメラルドグリーンです。

03東平安名崎の灯台.jpg

灯台は登れませんでした。次回の宿題です。

04白いハイビスカス.jpg

この他にチョウが飛んでいたのは、みやこパラダイスという熱帯チョウの観察舎がある野外施設でした。この白いハイビスカスはそこで撮りました。

05ツマベニハイビスカス.jpg

熱帯植物園に戻って、ツマベニチョウがハイビスカスで吸蜜するシーンは沖縄を代表するシーンのひとつです。

06動くなツマベニ.jpg

ツマベニチョウはすぐに動いてしまうので、写真に撮るにはなかなか厄介です。

07追尾行動1.jpg

突然ツマベニチョウが飛び出しました。メスがいたようです。

08追尾行動2.jpg

メスは翅がボロボロのようですが、必死に逃げます

09来ないで.jpg

メスは尻を上げて、来ないでのサインを送っています。

10狙われてる.jpg

オスはここで引き下がるワケにいきません。狙いを定めて・・

11絶対だめ.jpg

尻を上げる交尾拒否の姿勢はシロチョウの仲間特有のシーンです。

12ゆるせない.jpg

オスはそれでも構わず突っ込んでくるようです。でも・・・・・・・、

13逃げたわ.jpg

何とかオスを振り払ったようです
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。