SSブログ

宮古島をGo!【ジャコウアゲハ】 [沖縄県]

宮古島北部にある池間島に行ってきました。

00池間島大橋.jpg

池間大橋の下の海はエメラルドグリーンがとてもきれいで、サンゴ礁の海を橋の上から覗くことができます。

03八重干瀬方向.jpg

池間島の北側には八重干瀬といって、沖縄有数の奇麗な海が広がっていました。

02池間島の海岸.jpg

海浜植物が覆う道を縫って、砂浜に降りて行きましょう。

04池間島軍配昼顔咲く海岸.jpg

砂浜にはグンバイヒルガオが咲いていました。

05ジャコウメス閉翅吸蜜.jpg

宮古島のジャコウアゲハは翅色が薄いようで、ジャコウアゲハ(宮古島亜種)だそうです。

06ジャコウメス開翅吸蜜.jpg

翅模様は独特です。たくさん飛んでいました。

07ジャコウオス閉翅吸蜜.jpg

ジャコウアゲハのオスは濃い黒色でした。

08ジャコウオス開翅吸蜜.jpg

オスも翅の赤い斑紋が薄いようです。

09路肩のハイビスカス.jpg

池間島ではサトウキビ畑が広がりますが、なにげにハイビスカスが路肩で咲いていました。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

かっか

一枚目のジャコウアゲハにうっとり(´-`)

前翅の細長さが魅力的♪
by かっか (2011-01-04 08:00) 

アサギいろ

かっかさん
宮古島にはジャコウアゲハがたくさん飛んでいました。
しかもとてもフレンドリーでした。
by アサギいろ (2011-01-06 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。