SSブログ

時期外れの訪問者【ギフチョウ】 [神奈川県 相模原市]

石砂山にギフチョウを探しに行きました。すでに5月、完全な時期外れです。
でもこのところの石砂山ギフチョウシーズンは押すな押すなのカメラの放列。
あまり好きになれない。でもこのチョウを見ないとチョウのシーズンがはじまらない。
ジレンマ、じりじり。

石砂山山頂.jpg

5月の石砂山山頂はとても静か。前はギフチョウシーズンでもこんな感じだったような気がする・・・
しかしギフチョウは1頭も見当りませんでした。

ギフチョウ吸蜜.jpg

でも登り道の途中で、ちーらほーら2頭ほど見かけました。

ギフチョウ産卵.jpg

内、1頭はカントウカンアオイに産卵をはじめました。丁寧に時間をかけて産卵していました。

山の真珠.jpg

ギフチョウの卵は山の真珠です。この真珠から春の女神様が誕生するんですね。「山のビーナス」

ジュウニヒトエ.jpg

ジュウニヒトエが咲いていました。平安美人

タツナミソウ.jpg

タツナミソウが咲いていました。

フデリンドウ.jpg

フデリンドウが咲いていました。以上、5月の三美神が登場「ラ・プリマヴェーラ」
去年と訪れた時期が違うことから、ヒトリシズカやシュンランの花は全く咲いていませんでした。
春は足早に去っていきます。

篠原集落.jpg

最後は地元の農家で山菜の買い出し。「今年もギフチョウに会えました。ありがとうございました。」
農家のお母さんは、私のことを覚えていて「横浜から来たんだろ。来年もまた来てね。」と言われました。
このところ被災地の殺伐とした風景ばかりだったので、なぜかホッとしました。
ワラビおいしかったよ。来年も時期をはずしてお邪魔します。
タグ:ギフチョウ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。