SSブログ

北限の深紅【アカタテハ】 [岩手県]

早春に咲くツバキは、チョウの仲間が吸蜜することはないので、それほど興味が湧きませんでした。
ツバキの仲間はもともと南方系の植物ですが、海外では日本を代表する本木の花のようです。

北限のヤブツバキ.jpg

岩手県大船渡市は、日本の太平洋沿岸におけるヤブツバキの北限だそうです。
今年も東日本大震災に負けずに咲いていました。北限のヤブツバキは大船渡市の誇りです。

ヤブツバキ咲く.jpg

たくさんのヤブツバキが津波を受けた海岸沿いに咲いていました。
奇麗な花は傷ついた心を癒します。

名残りのヤマザクラ.jpg

大震災の復興のお手伝いから帰ってから、どうしてもチョウが見たくなって高尾山に行きました。
名残りのヤマザクラが新緑の山に溶け込んでいました。

高尾山ヤブツバキ.jpg

川沿いの林道にはヤブツバキが咲いていました。

アカタテハ開翅.jpg

林道に越冬から目覚めたアカタテハのメスが飛んでいました。

アカタテハ産卵.jpg

アカタテハが幼虫の食草であるイラクサに産卵していました。アカタテハの食草はカラムシ、アカソなどです。

椿大群落.jpg

林道のところどころには、たくさんの落椿が地表で花を咲かせていました。

落椿.jpg

花が散ってもそれはそれできれいなものです。
タグ:アカタテハ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

南はデイゴ、北はヤブツバキ、どちらも赤い花ですね。

そこにアカタテハとは・・

by ぜふ (2011-05-15 05:47) 

アサギいろ

ぜふさん
デイゴは復活しました。
ヤブツバキの方も復興できれば・・・
by アサギいろ (2011-05-15 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。