SSブログ

水辺の光景【ツマキチョウ】 [神奈川県 箱根町]

だんだんと昼間の時間が長くなってきました。その分、活動的になりますね。
閉園間際でしたが、箱根湿生花園に行ってきました。

箱根のミズバショウ.jpg

箱根には無いミズバショウの花。尾瀬の景色を思い出し、今年は行きたくなりました。

湿生花園のクマガイソウ.jpg

今年はメインの場所に咲いていたクマガイソウは源氏の花。平氏の花はアツモリソウです。
ぜひ見てみたいものですが、どこに行けばいいのだろう。

湿生花園のヤマシャクヤク.jpg

ヤマシャクヤクは箱根にもあるらしいのですが、どこに・・・

湿生花園のシャクナゲ.jpg

シャクナゲの花は盛りでした。

湿生花園のサクラソウ.jpg

北国の山で咲くユキワリコザクラが、かわいらしく咲いていました。
でも、自生地を知りません。どこに咲いているのだろう。行ってみたい。

湿生花園のサクラ.jpg

日本でもっとも遅く咲くのであろうと思われるチシマザクラが最後の一花を咲かせていました。

ツマキチョウオス吸蜜.jpg

箱根のサクラ公園はツマキチョウがたくさん飛んでいたのですが、なかなか止まらない。

ツマキチョウオス開翅.jpg

やっと止まったと思ったら、すぐにご出発!! やっと撮影した一枚。

ツマキチョウメス飛行.jpg

そんなことで、ピンボケをご容赦願います。

ツマキチョウメス吸蜜.jpg

ツマが黄色くないのは、ツマキチョウのメスです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

ぜふ

なかなか撮らせてくれないツマキチョウのショット、お見事です。

by ぜふ (2011-05-16 06:24) 

アサギいろ

ぜふさん。
ツマキチョウの写真。残念ながらみんなカキドオシの花で吸蜜しています。まだまだダメですね。
by アサギいろ (2011-05-16 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。