SSブログ

祝501回記念は妖精とデート【エゾヒメシロチョウ】 [北海道]

今回でチョウと花のハーモニーは501回目となりました。
いろいろありましたが、これからも辺鄙で最果てなところに行って、
かわいいチョウを撮ってくるスタイルで行きましょう。
今回の辺鄙で最果てのチョウは「蝶の大和撫子」(イメージです。)
ヒメシロチョウの仲間で北海道のみに生息しているエゾヒメシロチョウです。

1オホーツク海観光案内.jpg

今年は山仲間とスケジュールが合わなかったり、雨で中止になったりで高山帯に行けませんでした。
それならばエーイと8月初旬オホーツク海に沈む夕陽を見に網走まで行ってきました。

2能取岬灯台.jpg

地元の方の話しでは、今夏は福島原発事故の影響で、台湾や韓国からの旅行客が
めっきり減ってしまったそうです。こんなところにも、原発事故の余波があるのですね。
でも能取岬では外国人さんのグループを見かけました。「ニッポンはまだまだ再生中です。」

3オホーツク海の妖精.jpg

オホーツク流氷館にはオホーツク海の妖精クリオネが泳いでいました。
実物はもっとかわいい。

4ナデシコの仲間マツヨイセンノウ.jpg

今日のナデシコの仲間は、白くてかわいい花を咲かせるマツヨイセンノウです。
帰化植物ですが、日本古来の花々と違和感なく咲いていました。

5妖精が飛んできた.jpg

オホーツク海沿いに広がる草原にはかわいい妖精が飛んでいました。
踊るような飛び方。エゾヒメシロチョウです。

6蝶の妖精エゾヒメシロチョウ.jpg

エゾヒメシロチョウは容姿、飛び方などが、他のチョウと比べてか弱く
守ってあげたいチョウのひとつとなりました。

7踊る妖精.jpg

白い翅のスカートを広げて、ワルツを踊りましょう。アン、ドゥ、トワ。

8妖精の顔と可愛い触角.jpg

踊るような飛び方も特徴のひとつですが、かわいいお顔と長い触角が、
まるで妖精の絵画やイラストから飛び出してきたようです。

9エゾフウロのゆりかご.jpg

エゾフウロで吸蜜していました。エゾフウロの花は好みのようです。

10ハートで愛し合いましょう.jpg

ハートの形で愛し合いましょう。

11妖精の産卵.jpg

エゾヒメシロチョウが産卵をしていました、長い腹部を持ちあげて、ヨッコイショ。

12妖精のたまご.jpg

エゾヒメシロチョウのたまごは普通のシロチョウの仲間とかわりません。

次回以降、しばらくは8月初旬の北海道の出来事につきあってくださいまし。
これからもよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。