SSブログ

おでかけルンルン(白馬物語)その1【ギフチョウ】【ヒメギフチョウ】 [長野県]

いつものとおり長く休んでしまいました。
何時まで保つかわかりませんが、よろしくお願いします。

1遅い春がやってきた.jpg

白馬は遅い春を迎え、サクラが咲きました。

2サクラ咲く.jpg

サクラの花は今が盛りです。

3山の稜線.jpg

北アルプスの山々は残雪で白く輝いています。

5ブナ林の春.jpg

ブナ林はやっと雪解けが始まったばかりです。

4新緑.jpg

柔らかい緑が麓に下りてきました。

6白馬カタクリ苑.jpg

里山に咲くカタクリの花は満開でした。

10ヒメギフチョウ飛ぶ.jpg

ヒメギフチョウが春を呼ぶため、飛び交っていました。しかし・・・

9カタクリギフチョウ訪花.jpg

カタクリの花にはギフチョウが訪れ、蜜を吸っていました。

8ギフチョウ静止.jpg

ギフチョウは花から花へ忙しく飛び交います。
やっと動きを止め、静止しました。

7カタクリギフチョウ吸蜜.jpg

白馬のギフチョウは、翅の周りに黄色い繊毛が覆っており、とてもきれいです。

蝶と白馬が大好きだったこぎんさん。これが白馬のギフチョウです。小生もやっと写真に撮れました。ギフチョウを天国まで贈ります。見てください。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

ぜふ

お久しぶりです。
白馬は両種が生息するんですね。
どちらもやはり、カタクリが似合いますね(^^)
by ぜふ (2012-05-24 08:18) 

アサギいろ

ぜふさん。お久しぶりです。
カタクリとギフチョウはやっとこさ撮れましたが、もっときれいに撮りたい・・・
贅沢な悩みが増えました。
by アサギいろ (2012-05-24 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。